博多座ロビー・スイーツ

博多座遠征から10日が過ぎてしまい、「三銃士」の公演も残すところ今日、明日の2日となりました。
公演終わる前に何とか残っていたレポートもアップできてホッとしているところですが、博多座は毎回
ロビーの出店も充実して楽しいので、食したいろいろなもののことなども書いておこうかと…

1日目は昼食にとORTO'S BAKERY cosses の“三銃士サンド(3種類のサンド)”500円を食べました。
ひとつひとつは小さめだけど、3つ食べると結構なボリューム。パンもサンドされているものも
それぞれ違ってて、味もバラエティーに富んでいて美味しかったです。

幕間のおやつは“アイス最中”抹茶味。友人に奢ってもらったので値段忘れちゃった…。250円(?)
これは毎回、袋に押されている手作りスタンプが目当てで購入。
今回はダルタニャンか?と思ってましたが、リシュリュー枢機卿でした。

2日目。しっかり食べた朝食でまだお腹が重たかったので、開演前は食事はパスしたら、幕間に
Gohの“リシュリュー枢機卿キッシュ(ほうれん草とベーコンのキッシュ)”300円とLa Brioche
“クロワッサンまんじゅう(チーズ味)”250円を食べました。
キッシュは以前、「レ・ミゼラブル」の時も食べたかな?あの時も食べたのはほうれん草と
ベーコンのキッシュだったな…。
クロワッサンまんじゅうは他にも何種類か味がありましたが、チーズ好きなので。

帰りにデザートに食べようと、Rond-Point の“クロカント”250円とカットされた“ロールケーキ”180円を
購入。ロールケーキはキャラメルクリームだったかな?その日のお夜食で食べたけど、忘れた
クロカントは博多にいる間に食べる暇がなかったので、持ち帰り帰宅後に食べました。
以前も買ったような気がしてたけど、食べて予想外の硬さにちょっとビックリ
ナッツ好きなので、味は好みです。でも、気をつけないと口の中が痛くなりそうでした。

ここで“三銃士”と金箔のロゴ付、赤い箱入りのサブレサンドが売られてて、特製の箱には
心そそられるものがありましたが、嵩張るし自分のお土産にするには1500円とちょいとお高い…と
思って購入は見合わせました。

ソワレは幕間にSTRAWBERRY GARDEN の“オレンジクレープ”をいただきました。これも友人にご馳走に
なったので、お値段見るの忘れちゃった…
クレープは人気なのか、知人に予約しとくといいよと言われてて、実際マチネは幕間には売り切れて
いたようなので、ソワレは開演前に予約しました。オレンジ以外もあったようだけど、予約も友人
任せだったので、よくわからない

後、この日は2階の売店で630円以上のお買い物をするとオリジナルのしおりがいただけると聞いて
お店を覗いていたら、丸いしおりと縦長のしおりの2種類がついてるお土産が1個だけあって
何でこれだけ2種類?と思ったら、丸い方は第1弾の十五夜バージョンだったそうで、もうそれが
残ってるだけとのことで、では買わねば…と購入。

丸いしおりの猊下、ウサギ耳が付いてたのは、十五夜だったからなのね。お土産も“うさぎクリーム大福”と
言うお菓子でした。もしかしたらこのお菓子用のしおりだったのかも?
縦長しおりは最初、猊下じゃないイラストが付いていたのですが、こちらは希望のものでいただけるとの
ことだったので、猊下のしおりと交換していただきました。

ちなみに、そのお店で1050円以上のお買い物をすると、ダルタニャンやミレディ、猊下と三銃士も
揃ってたかな?のロングバージョンのしおりがいただけるようでした。
猊下のスタンプが違ってたらまたそれも欲しかったかもしれないけれど

後、そのお店の端っこに「ご自由にどうぞ」と猊下のスタンプ(絵柄はしおりとは違う)が押せる
コーナーもあったので、ホテルのメモ用紙にスタンプして来ました。

3日目も開演前はあまりお腹が空いてなかったし、帰りの荷造りしてたらあまり時間がなくなったので
開演前は何か食べてる暇もなく…。幕間に三日月屋の“クロワッサン(メープルシロップ)”180円と
ORTO'S BAKERY cosses の“三銃士ジュレ”380円をいただきました。

三日月屋のクロワッサンは以前、知人からいただいてその時初めて食べましたが、福岡では人気の
お店のようですね。いろいろな味があるので、お土産にもいいかも。
三銃士ジュレはグレープフルーツとカシスの3層のジュレ。ジュレがかなり甘かったのでトッピングの
グレープフルーツを最後に残しといて良かった…って感じでした。美味しかったけど。
このお店の“三銃士のエクレア”も美味しそうだったのに、食べられなかったのがちょっと残念。

博多座での3日間の摂取カロリーが恐ろしい…。遠征前に健康診断が済んでて良かったわ
でも、これだけ沢山お店があると、見てるだけでも楽しいし、ついついいろいろ食べたくなりますね
帝劇も演目にちなんだ商品の販売は多少あるけれど、特製スイーツコーナーとかあればいいのに…

   
アイス最中とご自由にどうぞのスタンプ   特製しおりつきお土産

この記事へのコメント

  • マルコ

    博多座なう!
    早速、忘れないうちに、二階お土産店でお買い物して、ロックン猊下栞頂けました!
    「祐さまの栞でいいですか?」と聞かれて、ニッコリ「それで!お願いします!」 と。
    明日の楽に、「こめこかりんとう」が楽仕様の栞で、入荷するそうで、楽しみです。
    スタンプも押せました!

    さあ、いよいよ前々楽、開幕間近。あの御方は最後登場されるのか!?
    2011年09月27日 12:54
  • マルコ

    前々楽!キマシタ!!キマシタ!!
    銀橋に、かの御方が!!
    ハカタニアン、ミレディ。そして間をおいて、紅いお方登場です!場内大興奮!予告されてても、不確定だったから、ホントに一瞬で頭カラッポに!

    1階前方、係の人が制しているにもかかわらず、山口さん、手を出しまくり、握手を何人か、前の席の人としまくり。ミレディも制御出来ずって感じ!
    学生団体がきてたので、

    「わたしのような事をしない、まっとうな人生を歩んで下さい」
    「ミレディの肩をはだけさせたり、シルビアさんのショールを剥がしたり、そんなこともしないで」
    「そんなことをしていると、飛行機で東京と鹿児島を行き来してた、小学校時代の中山先生を思い出します。好きな女の子のスカートをめくっては、叱られて、パンツ一枚で廊下に立たされたり、ゆーいちろー君、~(なんだかもう覚えていません。しかられた時の思い出)」
    ポワポワした笑顔とお声で、ホントにご機嫌のご様子!素敵な銀橋トークでした。ミレディは、「博多、おいしい街でした」の一言挨拶。
    3階席だったので、かえってよく見えたかも。ソワレだったら、1階だったのになあ。
    2011年09月27日 17:03
  • 芽衣

    >マルコさん
    今頃マヌケですが、博多座到着早々のご報告と、猊下銀橋へお出ましのご報告ありがとうございました。
    猊下がご登場した時の場内と、マルコさんの興奮状態が伝わり、私も読んで一気に血が上がった感じでした。
    帝劇でのご登場の際は、ちょっと雄叫びを上げただけだったようですが、博多座では結構喋ったようでそんな猊下に遭遇でき、ラッキーでしたね。
    2011年09月28日 07:09

この記事へのトラックバック