博多座「三銃士」初日

またまた日付が変わってしまいましたが、3日は博多座「三銃士」の初日でした。
どこかにレポートは落ちてないものか、博多座さんは初日のカーテンコール映像をアップして
くれないのか…と待ってる内にまたウトウトしてしまいました

開演前に知り合いの方からメールをいただき、チラッと聞いた話ではパンフレットは
ステージ写真入りのものだそうです。甲冑姿の麗しい猊下の写メをいただきました
パンフレット購入でもれなくプレゼントのブロマイドは、帝劇公演の時に、ぴあで発売した
舞台写真付チケットについていた物と同じようですね。こちら

観劇後の話はまだ聞いてないので、ネットで拾った様子としては、カーテンコールでは
井上くんのご挨拶の他、瀬奈さんと山口さんと、博多でロシュフォールとしての初日を迎えた
原さんからのご挨拶があったようです。

カーテンコール後にはダルタニャン&三銃士の銀橋小噺も帝劇と同じくあったとか。
と言うことで、銀橋もちゃんとあるのですね。
マチネ1公演の時は博多でもキャストによる募金活動もあるようです。

リシュリュー枢機卿や新しいロシュフォールのことも気になりますので、ご覧になった方は
教えてくださると嬉しいです

舞踏会シーンでのダルタニャンとロシュフォールの銀橋での戦いと、ロシュフォールの
階段落ちも復活したようですが、お怪我だけはなさいませんように。
まだ始まったばかりですが、みなさまが無事に元気に千秋楽を迎えられるように…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • reve

    芽衣さんの観劇が遅めのようなので少し情報を送ります。
    博多は帝劇と同じ感じです。日々の細かいセリフ違いやアドリブの調子も同じです(「壁」は今のところ「壁」だけです)
    帝劇と変わったところは、ボナシューの店で、樽が転がる時に1回目がぼよ~ん、コンスタンスが転がす時にバシーンというシンバルの効果音が入ります。もう一ヵ所、これはもしかしたら私が気づかなかっただけかもしれませんが、カルメル修道院の「権利をとやかく言う権利はない」の場面で風の音がしていました。
    コメントは500文字を超えたらどうなるのでしょうか?すみません、また分けます。
    2011年09月05日 00:03
  • reve

    ロシュフォールは頑張っています。
    ミレディへの一言、初日は「油断大敵だな」今日は昼夜ともデフォルトの「詰めが甘いな」でした。ミレディとの言い合いは最後に「バカかける10!」が決めの言葉みたいです。アトスへの「バーカ」はおでこをちょっと音がするくらいの勢いでくっつけてます。アトスが口の利き方を覚えた後「ごめんなさい」に「いいだろう」でアトスのほほをペンペンって軽く叩いてます。今日のソワレのハプニングはダルタニャンの剣が折れなくて、でも落ち着いてもう一回やってました。井上さん「あー、2回切ったー!」とか言ってました。
    山口さんは相変わらず素敵です!昨日はマントをカッコよく翻してました
    変わったところは、偽善者面の場面で覆いかぶさる仮面に合わせて体を反らせるのではなく、直立のままなので覆いかぶさるお面が頭にぶつかります。
    2011年09月05日 00:06
  • reve

    今夜の小噺コーナーで、瀬奈さんが売店にクロワッサンの種類がたくさんあって美味しそうという話から、キッシュもダルタニャンキッシュとかリシュリューキッシュとかあるらしいです。短期間遠征だと見逃してしまうかもしれないので書いておきますね。お土産品には「三銃士」の”帯”がかかってますが、箱にちゃんと「三銃士」のロゴが金文字で印刷されているのがありました。赤い箱で、首飾りの箱を連想しました。中のお菓子を食べた後、記念に取っておけそうです。
    では博多遠征お楽しみくださいね。
    2011年09月05日 00:08
  • 芽衣

    >reveさん
    博多の情報ありがとうございました
    ボナシューの店の効果音、面白いですね。カルメル修道院の胸壁では帝劇でも風の音がしてましたが、それ以外かしら?
    ロシュフォールのミレディへのひと言、吉野さんも最初の頃はそんな台詞でしたよね。いつの間にか日替わりになったので、原ロシュフォールも日替わりになるかしら?
    アトスの頬を軽く叩くのは、原ロシュフォールオリジナルですね。
    猊下は博多でも麗しいようで、早くまたお目に掛かりたいです。
    売店の情報もありがとうございます。博多座は休憩時間も忙しい。でも、トイレ行列の流れが速くて、並ぶ時間が短くてすむので助かります。
    リシュリューキッシュは是非、食さねば!
    2011年09月05日 08:09
  • reve

    風の音はその音だと思います帝劇では気づきませんでした
    音といえば、ロンドンへ向かう劇で馬の足音が所々リズムが変わって聞こえました。帝劇ではずっと同じ調子だったと思うのですが、これも気のせいかもしれません。
    そうそう、原ロシュフォールは短髪です。背が高くてがっちりした感じなのでこの方が合うかな。
    ついでに、昨日のソワレから井上さんはカテコで銃士の服を着るようになりました。今まで誰も気づかなかったってほんとかなあ。私はお父さんのお墓の前を銃士の服にしたいです着るのが大変だからそのままなのかなと思っていましたが、マジックテープなら(しまった!内部機密をもらしてしまったー)さっと着せられそうだけどなあ。
    2011年09月05日 18:36
  • reve

    補足です。昨日のソワレの小噺コーナーは井上さん、瀬奈さん、今さんで、井上さんは銃士の服を着ていました借りてきたサイズが大きめだったので、井上さんが動いた時にマジックテープがはずれてしまい、マジックテープで留めているのがバレバレ状態になりましたで、これがマジックテープってことは内緒って話になってます井上さんはマジックテープは結構早く、この時代からあったとか言ってましたが
    国王の衣裳はちゃんとボタンでした1つのボタンに一人つくそうです衣裳で通れないと思ったけど、カニ歩きで通れたらしいです国王は例の合言葉を言いたいとおっしゃって、井上さんがまだ2日めですけどと心配しましたが、バッチリ決まりました国王はお客さんも国民にするというつもりらしいです
    井上さんははけていく時にまたマジックテープがはずれてしまい、ずれ落ちるのを手で押さえながらはけていきました
    2011年09月05日 18:47
  • 芽衣

    >reveさん
    馬の足音のリズムは気にしたことなかったので、聞こえてることすら知らなかったかも?遠征したらそちらにも耳を傾けてみます。
    銃士の服がマジックテープなのは、公然の秘密かと
    舞踏会からお父さんのお墓の前への転換は完全な暗転ではないから、ダルタニャンが銃士の服着る暇ないのが残念ですよね。お父さんへの報告だから、銃士の服装してればいいのに…と、私も思っていました。
    小噺コーナーで井上さん、ミレディと国王って珍しい組み合わせですね。国王の衣裳は脱ぎ着が大変そうだから、係りの者つきなんですね!あの衣装は移動するのも大変そうだし
    博多では枢機卿もいつか合言葉を言いうことあるかも!?
    2011年09月06日 08:56
  • reve

    馬の足音はよくあるパッカパッカという音ですが、あれはオケの人が出してるのかなあ。音響の人かなあ。
    やっぱりお墓の前は銃士の服ですよね!誇りに思ってるお父さんに憧れの銃士になった自分を見せたいのが普通じゃないかと。それに井上さん、お母さんの手紙の時とお墓の前の時で歌が同じでいまいち成長した感がないというか。銃士の服着せてあげればちょっと変わるんじゃないかなあ。最後も、「いいの?いいの?ほんとにいいの?」みたいな驚きと戸惑いな感じじゃなくて、三人に認められた喜びと自信の方がいいのではないかと。なんとなく弱々しくて、仲間には入れてもらったけど、やっぱり半人前で小僧扱いされそうな気がします一人前に扱ってもらえるよう、井上さんには成長した若者の晴れ晴れとしたキラキラオーラをどばーっと放出してもらって、物語を締めくくって欲しいです
    枢機卿は陰でみんなと一緒に言ってると思いますよ「ひとりぼーっちだぁ!」とも言ってるかも
    2011年09月06日 20:14
  • 芽衣

    >reveさん
    お墓の前でしんみり終わるから、私には満足度が低いのかと思ってましたが、言われてみればダルタニャンの表情は三銃士と仲間になったのに戸惑い気味で、王妃の窮地を救うと言う大役を果たした割に自信に満ち溢れって感じじゃないからと言うのもあったのか…と。
    コンスタンスが死んじゃったから、ダルタニャンとしては晴れ晴れとはいかない気持ちもあるのかもしれませんけどね。
    お父さんを思う歌も、お母さんの手紙の時とアレンジ変えてあると良かったですよね。
    枢機卿、こっそり陰で一緒に言ってるかなそして「ひとりぼっちだ…」と呟いてるのか
    2011年09月07日 18:28

この記事へのトラックバック