チラシ整理

ここ数年、整理する暇もなく雑誌も新聞もチラシも適当にまとめて棚に放り込んでいたのですが
その棚がいっぱいになってしまったので、何とかせねば…とやっと片付け始めました。

とりあえずチラシを整理しようってことで、公演ごとに分けてクリアファイルに収納。
2009年分まではポケットファイルに入れてあったので(40ポケットのファイルがすっかり豚さん)
2010年以降のものだけでしたが、15個くらいのファイル数で、9cm幅のスタンドに収まりました。
しかし、3年分のチラシが9年分のファイルより厚いってどーゆーこと?って感じ。

特に今年の「エリザベート」のチラシの厚さが半端ない
4都市分、それぞれのチラシが数枚あって、帝劇は4パターンくらい出たから、それがまた数枚ずつ
あるので凄い量になってました。しかも2つ折だからA4チラシ2枚分になるし…

何枚もあるチラシ、一度にもらった訳ではなく、他の公演などで行った時に1枚、2枚ともらったのが
溜まりに溜まった結果です。梅芸のチラシが多いのは、1月、3月で10回以上劇場に行ったから。
梅芸はチラシセットを入り口で渡されるか、席に置いてあるかなので、ついもらってしまうと
捨てられなくて持って帰ってたので、かなりの枚数になっちゃったのですね。

チラシもその時によってデザインが違ったり、キャスト写真は最初の時のままだったりするものも
あるけれど、再演だと前回のステージ写真が使われてたりするので変遷がわかるのも面白いです。
そして、一度しかやらなかった舞台のチラシを見るとちょっぴり切なく、懐かしく…

再演はあったけど山口さんは出演しなかった「風と共に去りぬ」にチラシが凄いお気に入りで
豚さんファイル(量ってみたら3Kgあった)の表紙になってます。
映画の雰囲気そのままだし、山口さんの頭は切れちゃってますけどね。

実はこの前年に「エリザベート」初演を観て山口さんのファンになりつつあったのだけど、
「風と共に去りぬ」はどうしようかな…と思っていた時に、このチラシの写真を見て“行く!”と
決めたと言う。なのでこのチラシは思い入れもあって

…と思い出に浸って、こんなことを書いてる間に棚から出した物を片付けねば。
まだ片付け途中だったのでこのままでは寝られない。何故、もっと早くから始めないのか>自分

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • なみき

    こんにちは、芽衣さん
    チラシの整理 お疲れ様でした。
    油断すると たまっていきますよね~たらーっ(汗)
    チラシ・ 雑誌の切り抜きのファイル…
    老後の お楽しみです
    (笑)
    ファンクラブの会報も
    いつか ちゃんと整理しなければ…と 思っては
    いるのですが‥‥
    2012年10月10日 09:53
  • 芽衣

    >なみきさん
    チラシは新しいのが出るともらってしまうし、劇場行くとついもらって…で、気がつくと何枚も溜まっちゃうのですよね。
    雑誌もあまり露出がないから…と、10年分ほったらかしていたツケが溜まりに溜まって、これもかなり大変なことになってます
    3月までのこの半年で少しは整理したいのだけど、どうなりますやら。
    老後に見て楽しむためにも、ちゃんと整理しとかないと
    2012年10月11日 00:42

この記事へのトラックバック