「広がる」のか「踊る」のか…?

「クリエ・ミュージカル・コレクション」2幕山口さんのデュエット曲はこれまで5回の法則で
デュエットのお相手が変わり、歌も変わっています。

昨日で田代君との「闇が広がる」は5回終了。と言うか、田代君が昨日で東京公演楽日を
迎えたので、必然的に今日から誰かに変わるわけですが…。どなたになるのでしょう?

「エリザベート」には出演してないけれど、本日から出演の上原君との「闇が広がる」を
私は聴いてみたいな…と思ってますが、最初に戻って涼風さんとの「私が踊る時」になるような
気もするし。とても気になりますね。

それに5回の法則には1回多い残り6公演だし…。3回ずつってこともあるかも?
何を歌うか気になるので、今日も行きたくなりましたが、さすがにここに来てチケットは
手に入らないし、また3連チャンになってしまう…で、千秋楽を前に倒れてしまいそうなので
さすがに止めました。

何を歌ったかはすぐ情報も入ると思いますしね。22日まで2日、我慢します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • マルコ

    連チャン観劇、&レポ!お疲れ様です。ホーム観劇の連チャンはキツイ。遠征は、連チャンでもわりと楽なんですよね。大体、劇場近くに宿取りますから。

    靴音キュっとか、熱烈詳細レポ、ありがたいです。劇場空間を想像して、ニヤニヤ。

    今日は雪が心配だったので、早めの新幹線に乗り、2週間ぶりにクリエに向かっております。
    仮眠しようかと、眼を瞑っても、BGMに今回のセットリストの曲を聞いていると、期待でドキドキ!寝られません!

    先ほど、富士山を通過(通過してるときのBGM曲は、闇広でした)。澄みきった青空に、頭を雲の上に出し~、冠雪の冬の富士の姿は、雄々しく凛として見えました。

    今日の閣下は、“広がる”のか?“踊る”のか?は謎だけど、きっと、雄々しく凛々しい山口さんが見られるのでは!という、予感がします。
    日替わり担当も気になりますね!
    2014年01月20日 10:22
  • 芽衣

    >マルコさん
    遠征お疲れさまです♪
    そう、連チャン観劇は遠征の方が楽なんですよね。ホームだと通うのと、合間に仕事も入るから大変…
    今日のことは気になるけど、マルコさんがご覧になるならレポいただける…と期待しています。
    でもレポは気にせず、まずは富士山のように雄々しく凛々しい山口さんをたっぷり堪能して下さいね。
    2014年01月20日 12:45
  • とも子

    闇が広がりました~♪
    2014年01月20日 16:20
  • 芽衣

    >とも子さん
    速報ありがとうございます。
    上原君との闇が広がったようですね。これで22日まで行くかな?
    楽はどうなる?地方は?と、またそちらも気になります。
    2014年01月20日 18:27
  • マルコ

    とも子さんも、ご覧になってたんですね!凄かったですよね。

    おお!と驚いたこと、覚えているだけを。

    日替わりは、アッキー。まるちりは、東宝製作のオリジナルミュージカルで、35年ぶりだったと、僕調べました。歌麿という作品。主演は今の松本幸四郎さん。とか言ってたかな。タイトルコール、間違ったよいな?クリエコレクションと言って、あ、ミュージカルコレクション!とかって言い直してたような。
    そうそう、マチネは、アッキーのお父さんが見に来てらしたようで、カーテンコールの後、山口さんがアッキーを前に出そうとするんだけど、「アッキーのおとうさん~」とポワポワした声で、言ってて、やめてくださいよ~って感じに、照れてるアッキーが可愛かったです。ソワレでは、まるちりをアドリブで歌ってたのかな、夢の中に振り向いたら、ヴァンパイアがいた。やっぱり昨日キスしたからだ!とか、今夜あなたの夢に出てくるくらい、パワーのあるコンサートとか言ってたかな。ソワレはタイトルコールもバッチリ決まって。
    2014年01月21日 00:07
  • マルコ

    一番の関心事、
    マチネ、ソワレとも、上原くんとの闇広でした!マチネの時に、静寂のあと、イントロが始まった時の、キタ~!っていう高揚感が劇場に漂ってました。
    閣下は、もう本当に、閣下そのものだったわ!長い~のところから、眼光するどく、冷たく光る。1幕リボンつきカツラで、手をヒラヒラさせてた人とは、もう別人!王座に座るんだ~も、凄かった!
    「闇がひろがーる~人は」、あたりの二人で歌い上げるところ、上原君の声量に負けじと、かなりリミット解放してたような。上原君もまだ固くて、とにかく、緊張感もあって、ド迫力!な闇広。デカイ!ルドルフで、雄々しい闇広だったです。歌い終わりの、山口さんの顔がとにかく力はいってて、濃かった!濃い真似かっ?ってくらい。その後手、グー?だったかパーだったか、タッチして、体育会系のガチな稽古の後の、先輩後輩のように、颯爽と、捌けていくのも良かったな。ソワレは、マチネよりは、バランスがとれてた感じだけど、マチネのように、様子見ながらリミット解放してってる感じではなかったかな。ド迫力には違いなかった。大型犬同士がジャレ噛みしてるような、禅さんとの闇広も好きだったけど、若者をねじ伏せるような歌の力、山口さん流石だとますます惚れました。あとね、階段下で一段目に足かけてる姿が、閣下かっこよすぎ!
    2014年01月21日 00:11
  • マルコ

    「我を信じよ!」の芽衣さんが言ってた、最後の「か」ね!マチネでは、おお、こういう事かと納得。でもソワレでは、マチネとまた違ってたような。

    どちらも、最高の笑顔で、ご登場。ご機嫌のようで、ソワレの方が、プロテスタぁぅントの後が、声のトーン色っぽかったかな。 マチネソワレとも、センターは全部タッチしてた。マチネは年配の方が前列っぽかったからか、ゆっくり丁寧な感じで。
    ”我を信じて進め!“と言われると、ああわかりました、ベスもちゃんと買いますから~!と、いつも心の中で、「ついていきます!」と拳あげてます!
    「虹」は、すごく表情が豊かになって、はにかんだように微笑むのも、切なそうなのも、いいですね、短い曲なのに、穏やかな山口さんの魅力が堪能出来ました。マチソワどちらも甘くて、オペラ越しに、きゃ~、勘違い視線キタ~、と口開けてヘラヘラしてるうちに、スウィートな時間は終わるのだった。後方下手くるよね~、勘違い目線。 ソワレは上手よりだったけど、最初の方の目線キタかな~!デヘヘへ。
    2014年01月21日 00:12
  • マルコ

    「愛のデュエット」、闇の海に~って、甘い笑顔で歌っちゃうんだね、とろけます。
    歌った後の何もしてないよ~ってポーズが、マチネのほうが、大きめでチャーミングだったかな。
    1幕フィナーレ、席がセンターだと、後方でも、伯爵に「ようこそ~」と言ってもらえて、大変嬉しゅうございます。

    明らかに、振り付けが増えていて、もはや、セルフパロディではないか?って感じで。楽しんで、ご本人やってらっしゃるのが、よくわかりました。マチネで、教授に近づく前から、今日はどんな事しようかな?って、楽しいこと企んでる笑顔で。チャーミングや!
    マチネで、アッキーの前髪をめくって覗きこんで。お茶目な伯爵。ソワレでは、そんなに、覗きこんでなかったような。
    ソワレは、素晴らしいラストだったのに、ムムっ! 歌詞が入れ替わり?最後の「その手で」と「自由を」が、逆に?!自由を~でロングトーンに。その手でが先にでたから、えっ?どうするの?って空気が明らかあった。伯爵は、瞳をランランと輝かせて、見事に歌いきり!何事も無かったように幕はおりた!

    「抑えがたい欲望」も、マチネは語るような歌いかた、ソワレはまた違って、力強い歌いかただったように感じて。だからか、ソワレはアレ?ココ、こんなだっけ?と凄く新鮮だったかも。(勘違いで、自分だけ可笑しかったみたいだけど。)ロングトーンも、絶好調、ド迫力!

    今日は後方席だったので、でもセンター。ここぐらいからだと、最初の「見えるものは苦悩の影だけ~」あたりで、伯爵が自分の足元から延びる影に、視線を落としているのが、よく見えて、感激。後方でないと、伯爵の影が見えないから。
    そうそう、この曲の時に、闇に佇む伯爵と自分の席との距離感を、まったく感じなかった。コレって本公演の感覚だよね。

    2014年01月21日 00:13
  • マルコ

    6日7日に見たときより、すっかり変わって、よりチャーミングなコンサートに進化してた。キャストそれぞれが、劇場に熱気をもたらす才能のある方ばかり。その相乗効果か、皆さんの愛か、山口さんの表現、声のトーン、抑揚、響きなどが、ドンドンふくよかになってきているようでした。何よりいつも輝くような笑顔、充実感でキラキラ。そんな山口さんを見て聞いて、本当に幸せ過ぎて、今日もずっと笑顔で見てしまった!足の角度、開き方、にじりより方、手のひらひら、手のあげ方、歩き方、…ああ、山口さんだ!と今日も嬉しくてたまらなかったなあ!幻じゃなかった!

    ただ、2週間ぶりに拝見したら、少しまたスレンダーに成られた?
    かなり精悍な感じで、閣下とか、見詰められたら、氷になりそうなくらい、クールビューティー度が増して。
    伯爵の時はお遊戯会か、ってくらい、可愛くよく動くし、可愛くてたまらない~。

    20日マチソワ、ちゃんとまとめられなくてすみません!2週間ぶりで、山口さんのかっこよさに、またまたヤられちゃいました。ああ、もう何がなんだか…、21日もまた溺れてみます~。
    2014年01月21日 00:20
  • マルコ

    さっき、悪夢にうなされ、起きました!いや~、アッキーのオープニングコメントどおり?
    なぜか遠征中なのに、家に帰っていて、雨漏りして家が水浸しに。困ったわ、1時半にはクリエに行かないといけないのにー、っあ、まあいいか、何としても、山口さんに会いにいかねば!でももう時間がない、行かれない~シクシク。
    なんて残酷な夢!チケットがあるのに見に行けないなんて。
    きっと、アッキーの残酷な人生が、悪夢を見せたのかも!それだけ素晴らしかったのか!(確かに、衣装も違うのに、本舞台のライティングや、あのシーンが浮かび上がってた。アッキー版本舞台を見たことがなかったのに!)
    目覚めたらホテルで、ひと安心。マチネに備えて、またひと眠りします。
    2014年01月21日 06:55
  • 芽衣

    >マルコさん
    コンサートのこと、山口さんのこと、詳細にありがとうございます
    マルコさんの興奮振りもよくわかり、読んでて私もワクワク。ニヘラ~と幸せになりました♪
    オープニングトーク、中川君はマチソワ、トーク内容が違ったのですか?私がこれまで2回以上観た人は同じ話でした。
    上原くんとの闇広、聴きたい~!中川君との時もそうだったけど、初めての時って、様子を探りながらの緊張感が凄いのも、その時しか味わえないことだと思います。
    力強いルドルフだと、閣下もそれ以上の力で押してくるから大迫力ですよね。山口さん、完全に閣下になってますしね。
    大型犬同士のジャレ合い…思わず笑ってしまったけど、わかる。
    そうそう、ずっと書き忘れてた。階段下で一段目に足かけてる、閣下の姿、格好良すぎ!ですね。
    ホントに、お城で頭にコウモリ着けて、手をひらひらさせてる人と違い過ぎだわ。伯爵自身でさえも墓場とは同一人物に思えませんが
    2014年01月21日 12:27
  • 芽衣

    「愛のデュエット」の甘い伯爵もまた別人だし、「我を信じよ!」の猊下も違う格好良さで素敵だし、「虹」は穏やかで、いろいろな山口さんの姿が観られて、最高のステージですよね。なによりキラキラ笑顔が眩しくて…
    ソワレ1幕ラストの歌詞入れ代わり、内心ご本人も焦っていたかもしれませんが、そのままロングトーンで歌い切ったとはさすが。
    でも入れ代わっても意味は通じるから、Vを未見の方だとわからなかったかも?
    空いて2日で()観てるので、スレンダーになってるかどうかはよくわかりませんが、どんどん精悍な感じになってるかも?全体的にノリも良くなって来てるのは確実ですね。
    今日もまたたっぷり溺れてくださいね~。

    私も今朝、悪夢にうなされた訳じゃないけど、6時前に目が覚めてしまいました。
    クリコレ始まってから、寝てる間も興奮状態な気がします…。終わってしまったら、反動がきつそうだな。
    2014年01月21日 12:28
  • とも子

    マルコさん 20マチネご一緒だったのですね(^▽^*)
    アッキー、最初「ミュージカルコレクショ…」ハッとして
    「クリエ!ミュージカルコレクション」と言い直し自分でおでこをペシッ
    理生くんとの闇広は客席も緊張してるような雰囲気でした。
    歌い終わった後は二人共パーでハイタッチしようとしたのにタイミングが上手く合わなかったかな(理生くん緊張が解けてちょっと放心状態?で合わせられなかったように見えました)
    夢と言えば…初日におかえり~と叫んだせいでその日の夜ウチに祐一郎さんが帰って来てひどい高熱でうなされてて大変っ大変って看病してる夢みました(^^ゞ
    2014年01月21日 21:03
  • マルコ

    とも子さん!フォローThank Youであります!
    見たもの聞いたものが、微妙にうろ覚えで、ああ、恥ずかしい。スッキリしました!そうだったかあ!
    2014年01月21日 23:24
  • 芽衣

    >とも子さん
    フォローレポありがとうございます。
    中川君、言い直しておでこをペシッ…可愛い。私は中川君のオープニングトークはもう聞けそうにないのが、残念です。
    客席も緊張する初めて聴く組み合わせの闇広、私もその場にいたかった…。
    お帰りなさいで、ちょっと大変な夢でしたね。
    私もクリコレ始まってから夢に山口さんが出て来たような気がするのだけど、起きると忘れちゃってます。

    >マルコさん
    私もうろ覚えで書いてること多いから大丈夫
    2014年01月22日 09:00

この記事へのトラックバック