日常

4日間の年末年始のお休みが終わって、4日からは通常業務でした。4日の朝はまだみなさんお休み?って
くらい電車は空いてましたが、5日からは朝も帰りもいつも通りの混み具合。
うちの会社は仕事前に社長から年始の挨拶があったくらいで、後は本当にいつも通りの日常でした。

仕事をしながら、時々想いは日常ではない世界が繰り広げられている梅田のお城に…
年明けての伯爵さまは好調なようで、早く観たいなぁと遠征するのが楽しみですが、行ってしまうと
もう終わっちゃうのですよね…。

今日の公演では「人類のため」の教授の超音波で落ちて来る鳥がその前のシーンで落ちてしまい、
そのシーンではスタッフが投げ込み、出雲さんが走って拾いに行くと言うアクシデントもあったよう。
鳥がフライングで落ちて来る(鳥だからフライングでいいんだけど、でも落ちる…と言葉遊びじゃないですが)
なんて初めてのことじゃないかな??

日常生活に戻ってからブログネタもないし…とサボってる間に、マルコさんがひとつ前の記事にレポートを
沢山書いてくださいましたので、ご覧になってくださいね。

マルコさん、ありがとうございます。ヴァンパイアにも伯爵にも全然関係ない記事で申し訳ないです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • マルコ

    とりあえず、レポをコメントさせていただきますね。

    1日あけて、6日のマチネ。
    本日はクリアファイルプレゼントデーでした。ポスターの絵柄の伯爵さまの麗しいファイル、頂戴しました。
    クコール劇場シャガール登場。「いろいろ教えて下さい、クコールさん。」2月~5月まで一緒なんですけど、伯爵はどんな人ですか、「あんな人です。」ってクコール。シャガール、「ブンバボン歌います」って1節歌ってました。「ドリルしたろか」と吉本ネタで、クコール捌けていきました。

    そうそう、一幕でアクシデントが。教授の超音波で落ちる鳥、ひとつ前の宿屋のシーンで、宿屋の裏の暗闇に落ちてきて、どうすんだろと思ったら、いつもスタッフさんが宿屋セット部屋がわ、上手とかにいるのに、下手と、センターにいるなあと思ったら、壁越しに、前に大きく投げ飛ばしてました。出雲さんが、拾いに走ってた。鳥スライディング?びっくりでしたわ。

    1幕、教授とアルフと6番目と7番目、の時、「ちゃっちゃっと答えなさい」と教授、「ちゃちゃ」と平方君答えた!平方君もやるなあ。

    今日は全体にいいんだか悪いんだかな、感じだった私、劇場内の空気かな。3階だったせいもあるだろうが、2階がたぶんかなり空席だったのでは?サイドは空いてるのは見えた。3階はほぼ初見の人多かったような。
    2016年01月07日 07:15
  • マルコ

    伯爵様、ときどきファルセットも、多様されてたような。でーもー、カテコまでグイグイ引き付けられて、、伯爵最高!笑顔にメロメロ~。

    教授名刺ぷるぷる、凄かったから、伯爵さま、右手で手首押さえて、ピッとむしりとってた伯爵。

    「神は死んだ」、素晴らしかったです。

    お風呂場「お前を招待しよう」、伯爵は今日も、ご機嫌で、前半ちょいワルオヤジ風で、アゴに触れて、おでこチョンも、お茶目な感じ。今日もすっかり誘惑されました。ウイングに乗り込まれた時、左側はガシッと脇で押さえて、右側の足を軽く出して、右手をサラに伸ばし、斜に構えて消え去るのもカッコいいです。

    1幕フィナーレ、平方くんアルフの、おでこ、目の下左右、おでこを触って、汗をピッと!ほんまに雫が飛んでて、お仕事とはいえ、伯爵も触りたくなかろう~なあと、思ったり。

    アルフレッドを誘惑する伯爵。今日も、アルフと頷きあって、ぐっと前に。迫力の歌声で、圧巻でした。
    平方くんも楽しそう!
    2016年01月07日 07:16
  • マルコ

    2幕「愛のデュエット」伯爵さま、、柱にマントの裾も絡まらず、軽やかにポジションにつき、最後のコーナーも裾をさっと抜く動作が、また今日はダイナミックで素敵でした。

    「粉々になって…」今日も、キラキラしたセクシーな声にうっとりでした。

    空中に現れた伯爵様、今日もかなりの俺様っプリ!眼だけで歌声だけで、威圧感をあれだけ出せるなんて!。

    「抑えがたい欲望」は、本日は、なんだか、座りかたも、ちょっと永遠の人生に疲れた風に見えて、もう、その佇まいだけで、キュンとくる。
    最後の「神に…」からの歌いかたは、聞くたびにいつも新鮮で、その強い声の響きに包まれる幸せ。いつも新しい感動を、教えて下さる気がします。

    「さあ、諸君~」からの舞踏会は、もうね、またも、新世界に誘われました!!
    「それ・で・(語口調)」<<「満足!かああ~っ!!(雄叫び)」
    また少し>
    「それなら・ば・(語口調)」<<<「満足!かああああーーー!!!(MAX雄叫び!)」
    とにかく何だか凄かった!言葉に表現が難しいが。雰囲気想像していただければ!振り切れぶりが、楽しそうで、ついまた笑っちゃう!スゴいってつい、吐息がでちゃう。もう、カプってしちゃう時も、今日もいろっぽくて、一応胸に手は置いて!グイッと吸われ、伯爵さま、歓びも、爪先高らかに、指先までシャキンとチャージされたようです。その後のダンスの笑顔ったらもう~、今日もニコニコでした。

    そうそう、
    影の伯爵森山さん、夜を感じろで、影アルフに、「かかってこいや」ふうに、手がカモンって、やってたのに、シビレました!
    2016年01月07日 07:17
  • マルコ

    カテコでは、伯爵様もニコニコで、かわいく踊り、とっても楽しそう!笑顔で3階まで視線くれるので、楽しく踊りました。「ぴら~」てところ、最後に、ヘルヘルが全身で受け止めるよ~ポーズだったのが楽しかったです!そのヘルヘルを見守るパパさん!楽しい時間ですね。

    シャガールの霊廟一言。「スポンジ抱いて寝てる~みんなスポンジ好きだなあ。」

    劇場内の拍手も徐々に増え、笑いもあがり、カテコではそれなりにまとまってたので、Vカンパニーすごいですよね~。
    2016年01月07日 07:17
  • 芽衣

    >マルコさん
    6日のレポもありがとうございます。
    梅芸は毎日のようにイベントがあるから、それだけでも行くのが楽しみですね。
    クコール劇場にシャガール登場って、案外レアかも?バカ息子は準レギュラーのように登場してるし、アルフレートも多いですけどね。
    鳥が前のシーンで落ちてきちゃったって今まで聞いたことないような。とりあえず暗いところに落ちて良かったですね。梅芸はどうもいろいろアクシデントが多い気がする…
    アルフレートもちょっとずつ変えてきているようで、楽しいですね。「ちゃちゃ」は聞いたことないような?
    伯爵はレポ読んでるだけでもドキドキ♪脳内再生してたっぷり堪能させていただきました。
    舞踏会の振り切れっぷり、実際聴いてないから想像だけですが、凄かったんだろうな…と。楽までそのテンションで続けてくださるかしら?
    カテコも大いに盛り上がっているようで、遠征が待ち遠しいです。
    2016年01月07日 20:44
  • マルコ

    イベントにつられて、7日ソワレ、踊ってきました!
    昨日の鳥の話、トークショーで、禅さんが言ってました。この作品はスタッフさんの色々なきっかけや、することがたくさんあるから、大変なんです。昨日の鳥は、スタッフさんのせいじゃなく、引っ掻けてあるフックから鳥が落下。事前に、スタッフさんから、どうしようかと相談され、僕が後ろから投げますからっと。で、ああなったと。
    トークショー、ヘルヘルは、歯が成長期が止まらなくてで、歯が抜けちゃうらしい。そんなときのために、予備はちゃんと入れてるらしいです。あの中に。
    オケピの上に飛んだっとか、カテコの時に、張り切って歌ってたら、飛んだとか。今日も抜けてたんだよ、本にガブリとやったあと。すぐ回収してつけてたけど。本が硬いからわるい、良知くんが悪いって、言ってた。こんな性格の悪い人とは付き合えないなって、良知くん。良知くんアルフとだと、もしかしたら、いけるんじゃないかと、思うんだってヘルヘル。時々可愛い顔してくれるからだそう。平方くんアルフには、完全拒絶されてるから。良知くんは、ピュアに演じてと言われてるらしい。
    アクシデントといえばと、泉見くんは、鞄が開かないとき、靴でハンマーと杭やったとか。泉見くんらしいとか、思い出話なクコールと教授。
    実は今日も良知くんの牙にアクシデント発生、最後にサラに噛まれた後つける前に、ポケットに引っ掛かって割れちゃった、しょうがないので片方だけ着けたらしい。気がつかなかったなあ。
    祐さんの伯爵が、人間の感情をもっているヴァンパイアで、私が理性、と禅さん言ってた。

    2016年01月08日 10:25
  • マルコ

    今日は、昨日とは違って客席が熱かった!良知くんと教授の息ピッタリ。よーしとか、ロングトーンで、良知くん、敢えてシーって言ってあげなくて、面白かった教授。ここの良知くん、今日は腹筋、低反発「怖がらないでおいで!さあ!来て!」のあと、ぶら下がって2回懸垂して、「はい、僕はヒーローになりました。さあ!」と両腕を出して、受け止めるよポーズ、ひとりでやれと言われて、「ヒーローだって五人くらいいるのに」と呟いて。はけるときは「100年100年って、くどいんですよ、そういうとこあるから」とか言ってたよ。
    その後、シャガールが、「ロングトーンだったら、伯爵のほうが凄いんだぞ」って、言ってた。
    シャガールは、自分が棺桶に入れられるまでの短いソロで、「カモン!」って、手拍子要求するので、パラパラするんだけど、すぐ終わるから「ゴメンね」って言いながら捌ける。そうそう、マグダを噛んだとき、「西の言葉しゃべっとる~なんか変」と、関西弁で色言うてたな。

    ほんと、今日は昨日より断然客席が熱かった!
    「死んで行く、存在~」を「死んでいくウンメエ~」と、お澄ましして歌われてました。
    名刺を受け取るときも、「あー!」とかイラつき、勢いよくとってました。良知くんに、歌いかけながら、大きく頷くのも、なんだか優しくて、可愛い。長さは普通でしたが、パワフル!な、張りのある声でした。
    抑えがたい欲望、舞踏会の満足かあ~!も、素晴らしかった!凄かった。言葉にするのが難しい。昨日と同じバージョンでしたが、これで、楽まで行くのかは謎。
    2016年01月08日 10:26
  • マルコ

    クコール劇場は、もっと効率のいい掃除用具ないかなあ。っと呟いたら、ツインテールの女性ダンサーが、登場。バトンを華麗に披露。クコールに渡して、去っていく、クコール床の上をちょっとブンブンやるが、出来ないって感じ。ミス日本ありがとうとか言ってたなあ。
    クコール、ローソク買いに来たとき、マグダの篭から、ニンニク1個ころがって、クコールがうまく回収して、シャガールに投げつける風に、宿屋の中に投げ込んでた。ローソクで、ガンガン叩かれてたなシャガール。
    2016年01月08日 10:27
  • 芽衣

    >マルコさん
    7日ソワレ&トークショーのレポ、ありがとうございます♪
    前日の鳥、早くに落ちてから時間もなかっただろうに、そんな相談をちゃんとしてるのですね。
    ヘルベルトの歯は、成長中なのね。帝劇でも抜けたことあるのかな?案外、本人以外は気づかないことのような気がしますが。
    泉見くんの鞄が開かず、靴で代用したの見ました。必死に何とかしようとしてる泉見くんに、教授が、まぁ無理だと思うが…やってみろとか言ってたのと、その後のバスルームシーンで、ヘルベルトが靴持って登場したの込みで、大笑いした思い出。
    客席が熱いとそれだけでも楽しく感じるし、キャストの方々もより熱くなりますね。
    教授とアルフレート、クコールにシャガールも楽しそう。シャガール、ヴァンパイアになって間がないのに伯爵のこと、よくわかってる~
    伯爵、今期は1幕フィナーレで作詞が多いような…?
    舞踏会の満足かあ~!梅芸バージョン、楽までやってて欲しいです
    クコール劇場には、いろんな方が登場ですね。
    2016年01月09日 14:43

この記事へのトラックバック