「ダンス オブ ヴァンパイア」 2016.1.9 ソワレ 梅田芸術劇場

出演者(敬称略)
    クロロック:山口祐一郎   アブロンシウス:石川禅   クコール:駒田一
    アルフレート:平方元基   サラ:神田沙也加       ヘルベルト:上口耕平
    シャガール:コング桑田   レベッカ:阿知波悟美    マグダ:ソニン    他
    ヴァンパイア・ダンサー伯爵の化身:新上裕也

2016年最初の観劇で最初の遠征、大阪へ。大阪で観劇始めはもう何度目だろう?
出勤予定がなくなったので、連れが取ってたのぞみに私も変更して、3時過ぎに大阪到着。
のんびり歩いてホテルに向かい、劇場の前を通ったらちょうどマチネが終わったところだったようでした。

今年最初の観劇は前方上手、壁に程近い席。舞台が近いから臨場感あってダンスシーンは凄い迫力で
ゾクゾクしました。オケも足元から響くようで凄く良かったけど、後方からこだまが聴こえるのが…
後、下手の袖の中とか、上手もセットの影のスタッフとか、いろいろ見えちゃいけないものも見えました。
オープニングの氷柱の中で凍ってる教授も左手と足もチラッと見えてました。最初からずーっと
凍ってたあのポーズで、冷たくなったなったシャガールより長い時間固まってるかも。

生声も結構聞こえたので、宿屋で寝る支度をしている教授とアルフレートが面白くて、こちらを集中して
見てました。サラの部屋は遠くて見えない…ってのもありましたけど。
枕が臭かったようで、臭いを嗅いでアルフレートは教授に訴えていたけど、気にせず、お前はあっちと
枕を投げる教授。

伯爵が来て去った後の宿屋のセット、人が動くと凄い揺れてて、あんなに揺れて大丈夫かな?と心配に。
その後の場面転換で廻るスピードも帝劇の時より速く感じました。宿屋の親子は振り落とされないよう
固まってるみたい?セット廻してるスタッフも丸見えだった…。

この後の幻想の舞踏会は、ヴァンパイア・ダンサーが4人揃ってたので前方端からでも、サラの入れ
替わりはちゃんと隠されてました。でも最初の入れ替わりで神田・サラの衣装が残って少し見えてた。
ここのダンスはやはり4+1の伯爵が揃っていると見応えが違いますね。何度も鳥肌立ちました。

女性ダンサーの松島さんが怪我で休演してますが「夜を感じろ」は女性が多いからあまり違いは
わからなかったです。帝劇よりステージ狭いから人の間隔もつまってますしね。「永遠」も人が多いから
何処のポジションが抜けてるのかわからなかったけど、お墓の数は少なかったです。
教授とアルフレートがお城に向かってる時は、2人の方に気を取られて、女性ダンサー見てなかった…。

お城近くまで来て、左右に分かれる教授とアルフレート、教授は上手の端の方まで来て、人の顔を
見てたらアルフレートに「何話してたんですか?」などと言われてたけど、話しはしてないよ…って。
城門に気付き、よし行くぞ!と振り返ったらアルフレートはしゃがんでたので、頭小突く教授。

お城に行く前、マグダの血を吸ってのシャガールの台詞、「私の血管では白血球とヘモグロビンが
ヴァンパイアウイルスと闘っている」「ヘモグロビンが負けた…」ってのに笑いました。

霊廟シーン。宙吊りになった教授の救出方、自分が階段になる平方・アルフレートは帝劇と同じ。
伯爵と息子の棺を開けての教授の「よーーーしッ」は潜めた声で短かったです。
平方・アルフレートは杭打ち出来なくて「恥ずかしいです。でも出来なーーーい」と叫んで、教授に
「反抗か?」と言われるから、戻って来る時も、戻って来ても無言なのね。
教授「汗びっしょりかきやがって」と言って顔から下へ汗拭った後、もう一度今度は両手で
アルフレートの汗拭ってたみたいでしたが、教授の背中しか見えなかったのでよくわからない。

2人が去り、棺桶から出て来たシャガール「うるさいよ!」と言った後、伯爵の棺桶開いてる…と
いそいそ覗きに行き、ヘルベルトの棺桶の中も見て「息子さん、クマさん抱いてる」「同じ格好して
寝てる」って親子でと言う意味だったのかしら?

クコールに追い立てられマグダが棺桶に戻った後、シャガール歌いながら手拍子煽ってました。
でも自分も追い立てられてすぐ歌終わっちゃうので棺桶に入りながら「ごめんね」って。
梅芸は舞台に小セリがないので、シャガール達の棺桶の出入りは城門で隠された下手側から。

ヘルベルトのバスルーム。カーテン開く前から何か楽しそうな話し声が…と思ったら右手で作った
キツネと話してました。で「待って」とアルフレートを呼び止めるキツネを左手で叩く。
パラダイスタイムはポーズしながら「2人でダンシングナイト♪」だったかな。で、「エンジョイ」。
教授に指十字で撃退されたヘルベルト、逃げながら「父上~」って言ってた!初めて聞いたわ。
でも声が小さかったから後ろの方じゃ聞こえなかったかも?
教授、アルフレートが噛まれてないか首を確認するの、やらなくなってるのね。

では、本日の伯爵レポートです。
「神は死んだ」。登場通路は遠かったので、伯爵の姿を確認出来たのは途中で立ち止まる辺りで。
ステージに上がってからは顔の見える角度で、このシーンはやはり上手がいいなと。
1ヶ月半振りに見た伯爵、麗しさは変わりなく、歌声もしっとりと色っぽくて早々にやられました。
歌い終わった伯爵がゆっくりと階段の方へと歩いて来る靴音が聞こえて、それだけでドキドキ。
客席に下りる姿は逆光で大きなシルエットでしか見えなかったけど、それがまた幻想的ですね。
通路席の人のオデコ、ツンはよく見えなかったけど、9列目辺りのサイドブロック側にかな。

「お前を招待しよう」。コウモリクレーンで登場の伯爵、その影がいろいろな角度で壁
やらに映ってて人ならぬものの雰囲気が増して感じました。
サラのオデコをチョンと触った時の笑顔にクラッとなり、サラ以上にボーッとしてる間に
歌い終わって去ってしまう伯爵。

ACT-1フィナーレ。お城で教授たちを迎えるる伯爵は、余裕たっぷり。教授も気圧されてる。
でも、伯爵のふぁははは笑いを真似してムッとさせ、プルプル震えながら名刺差し出すのはわざと
からかってるのでしょうか?伯爵、かなりイラッとして右手で教授の腕を押さえて名刺を奪うように
取ってました。

♪我が息子も~ で息子の顎に指先で素早く連打するように触れる伯爵。
クコールが伯爵のお尻り頭突きしてる頃、息子はサングラス外してアルフレートに迫ってたので
目の前のそっちも気になってしまって…。
クコールが側に来たとき、嫌そうな表情する息子だけど、帝劇の時のように鼻摘まんで臭そうには
してませんでした。少しクコールとも仲良くなったのか?

伯爵のスポンジの出し方につい注目。ポケットの底を浅くしてもらったのかな?前よりスッと
出してたような?
アルフレートと向き合い、汗を指先で拭う伯爵、目の下、頬のラインと入念に。で、ピッと弾く。
ラスト、♪その手で~~ ~~~ とアルフレートの手を掴んでアルフレートとうなづき合い、最後にも
再び強い目力で見詰めてうなづいてました。後を向く時も力の入った表情で、一度振り返り音に合わせ
ダンッと見得切るような動きをし、再び背中を見せて歩きながら、両手を広げて力込めてるよう。

「愛のデュエット」。伯爵登場前、サラが歌ってる時の床のスモークが凄くて、そちらやご先祖達に
気を取られてて、螺旋階段の上で何か動いた?って、伯爵の登場をすっかり忘れてた自分にびっくり。
そして奥にいるのに伯爵がとても大きく見えて、更に驚く…。
後ろからのブルーのライトが眩しくて、伯爵見てると目が痛い…でも目が離せない…状態でした。
甘甘な声だったと思うけど、何か耳からの記憶がすっ飛んでる
最後、♪やろう~~~ で手を上げてマントでサラを隠すところ、左手だけ上げてるのかと思ったけど
右手も上げてるんだ…とわかった本日の角度。

再びのコウモリクレーン。上手からだと伯爵は結構横顔。マントに身体を包んでるから、暗い夜空に
白い顔が浮かんでるよう。

「抑えがたい欲望」。歌い出すまでは顔もシルエットでしか見えなかったけど、伯爵が下手側で
歌ってる時、上手側の影伯爵も目に入るので、歌とシンクロした動き、手を上げた時のその手の
表情が伯爵と同じで感動。下手側からだと2人はあまり一緒の視界に入らないから…。
ドラマチックに世界を見せてくれた伯爵の歌声に聴き惚れました。

舞踏会。電飾セットが廻ってる時、ゆっくりと階段を上がって行く姿が見え、ライトが当たる前に
階段に片足掛けて右手を上げてスタンバイする動きも見えたので、それだけでもうワクワク
♪舞踏会だぁ~~~ が凄くて、まずわぉ~。そして♪満足か のところ、「それならば」の「ば」を
言い切るように一度落としてからちょっと間をあけて♪満足かぁ。もう一度も同じ歌い方。
言葉で説明するのは難しいけど、これが最近の♪満足か かと。今までにない歌い方ですね。
これでまたワクワク度が上がっちゃうし、伯爵のテンションも凄くて、私の顔は崩壊。

階段下りてくる途中でピョンと跳ねてたし、下に来てからもテンションマックスで、サラを吸血した後
歓喜のポーズで踏み出す足が高く上がってました。さっき墓場で苦悩してたのと同じ人に思えない…。
あ、人じゃないか

フィナーレ。ラスト、後ろの黒い幕が開くと伯爵は電飾コウモリバックに両手広げてポーズ。
セリ上がりではなく、ずっと台の上で立ってて、最後、首を回してガオゥと。

カーテンコール。ソワレなので光るブレスレット付けてなんですが、入城にはもらわなかったな…と
思ったら、席に置いてあるチラシの袋に入っていたのね。落ちてたから着席した時は気づかず
休憩時間に座ろうとしたら席の下で何か光ってる…と気づきました。
ヘルヘルの振り付け指導は梅田でも面白かった。パパがそんな息子をニコニコして見てるようだけど
本日は反対側だったので、見えなくて残念。でも後ろ姿だけからも楽しそうな雰囲気ありました。

前方だったけど、雪は降らない地帯だったので、ちょっと物足りなかったです。舞台は結構吹雪。
そうそう、雪を降らせてるスタッフの姿も見えちゃったサイド席でした。

一度幕が下り、再び上がり→EXIT曲→おまけカテコ。シャガールが何か叫んでてうるさかった

クコール劇場。大きなモップで雪掃除。乾燥してるからねと。
「おせち食べた?」の声に、食べられてないですよ。ホテル暮らしだから…と言って何話してんだ?と。
お掃除終わって懐から動物(ぬいぐるみ)を出し、妹の友達のアンラッキー君ですって、生きてるよう動かし。
アンラッキー君の友達はラスカルで…ラスカル、ラスカル、オスカル!?と言うと♪愛それは甘く~ と
オスカル登場。ブロンドの髪にメイクもバッチリ。そして衣装も!ひとしきり歌うだけ歌って「アンドレ~」と
去って行きました。クコール「何がアンドレだ。オンドレ!」って。
で、昼間のサラじゃないか。ありがとう~と。オスカルは舞羽さん。これ、ファンの方は見たかったですよね。
サラ登場のクコール劇場はスペシャルですね♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック