60倍の観覧

上野動物園のジャイアントパンダの親子を見るには、今月末までは事前申し込みの抽選制で
休日となるともの凄い競争率。毎回申し込みをするも落選ばかりで、4期に分けての募集も
これがラストで、2月からは当日整理券配布になるから、朝から行ってなんとか整理券を
もらうしかないか…と思っていたら、職場の同僚がひとり、当選で、一緒にシャンシャンに
会いに行ってきました

27日も42,500もの応募があったようだから、59倍の競争率。その人、くじ運がいいから
ちょっとだけ期待はしてたのだけど、本当に当たるとは思わなかったからびっくりでした。

他にも応募してハズレた同僚たちと上野駅で待ち合わせ、揃って動物園へ。
親子観覧の時間まで少し時間があったので、先にお父さんパンダのリーリーを見たり、
お土産売場のパンダグッズを見たりして、時間をつぶして観覧の待機列へ並びました。

観覧チケットをチェックされ、グループ毎にまとまって20人前後での観覧だったのかな?
シャンシャンが起きてるといいな…と思いながら並んでる時に、中から歓声が聞こえたり
したので、期待度高まります。

パンダ舎の中に入ると、手前側にこんもり小山が見え、どうやらお母さんパンダのシンシンは
お休み中のよう。そして奥の部屋のお気に入りの木の上にいるシャンシャンがガラス越しに
見えました。



やっとシャンシャンがいる部屋の前に行けたと思ったら、登ってた木から下りたシャンシャン、
テトテトと歩いて、シンシンの寝ている部屋へ!観覧者から「エ~ッ!?」って声が…



そして親子のいる方の部屋前にこちらも移動したら、またシャンシャンは前にいた隣の部屋に
戻っちゃって、シャンシャン、それはあんまり~と思ったら、すぐ戻ってきました



その後は、寝ているお母さんに上ろうとしたり、お母さんのお腹に顔を埋めるようにしたり。
おっぱい飲もうとしてたのかな?



観覧最後は笹を口にしようとしてるシャンシャンの姿も見えましたが、手前の笹が邪魔で
写真じゃわかりませんね



起きていろいろ動いてるシャンシャン見れて良かったです。でも、途中でカメラの電源が
切れて焦りまくりで、動画がちゃんと撮れなかったのが、残念でした

パンダ舎入口手前に展示されてたシャンシャンの成長記録。
147gで生まれて、すくすくと成長。25日現在では100倍の16.4kgにもなりました!



シャンシャン見る前のリーリー父さん。お食事中。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • レモン

    こんにちは
    大変ですね。東京方面のかたは・・・
    私が初めてパンダを見たのは中国。上海動物園です。7頭くらいいたかな?
    下が土で驚きました。その次パンダをみたのはたまたま行った和歌山のアドベンチャーワールド。ここも6頭くらいいたかな?多産系のパンダがいるので増えるのです。ちなみに上野動物園へ行ったことは一度もありません。
    一度ハシビロコウを見に上野へ行きたいと思っています。
    2018年01月29日 07:40
  • 芽衣

    >レモンさん
    パンダでお祭り騒ぎになってるのも、面白いですけどね。
    上海動物園でご覧になったとは、羨ましいです。和歌山のアドベンチャーワールドには、一度行きたいとは思ってますが、なかなか機会がなくて…。
    和歌山生まれのパンダ達は、中国に戻っても子孫を増やしてて、“浜家”と呼ばれてるそうですね。
    ハシビロコウは上野以外でも飼育してる動物園はあるかと思いますが、機会があったら、是非上野にも足を運んでみてくださいね。
    2018年02月24日 07:16

この記事へのトラックバック