亀戸天神の藤

今年は桜の開花が早かったですが、藤の花も早い…と言うことで、亀戸天神の藤も見頃は
過ぎてしまったようです。藤まつりは5月6日までなのに

今月は休日出勤が何度あるのやら?で、21日も出勤だったので、出勤前にちょっと寄り道して
亀戸天神の藤を見てきました。

鳥居をくぐってすぐ、太鼓橋の手前の藤棚はもうすっかり花は終わってしまい、ちょとだけ
残ってる程度。橋の上からの眺めも緑の葉で青々とした棚がほとんどで、境内中央の棚だけが
満開となってました。



なので、この棚の周りだけ、人だかり。ハチだかアブだか、よくわかりませんが、花の匂いに
誘われて、虫もブンブン飛び回ってました。



藤棚の側のツツジも満開。



藤まつり期間、藤棚はライトアップもされているようで、池に映る藤の花は幻想的な光景のようです。
なかなか夜間には行けませんが。



藤棚越しのスカイツリー。青空綺麗でしたが、春霞でスカイツリーもちょっと霞んでます。



キバナフジもちょっとだけ咲いてました。と言うか、ほとんど気づく人もないくらいに数房。



おまけ。朝から日光浴でお団子になって、甲羅干し中のカメたち。



もうひとつおまけ。我が家の今年の藤。



今年は我が家の藤も早く咲きましたが、房が少なくて…。葉っぱの方が先に繁りすぎで花が
咲かなかったのだろうと、父。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック