「笑う男」北九州大千秋楽カーテンコール

「笑う男」北九州で見納めしてきました。北九州のホールは音がとても良くて、オケの演奏に
何度もゾクゾクして、ステージ上での演奏を聴きたい…と思ったほどでした。
舞台も日生を思い出すと、凄く良くなったなと思い、日々進化するからやっぱり生の舞台って
面白いなとも。

本日の大千秋楽は1幕のウルシュス一座のシーンで、客席全体が一座の客席になる盛り上がりが
あり、とても楽しかったです。座長も座員も本当に楽しそうでした。その辺、詳しくは後ほど
レポートで。

大千秋楽と言うことで、カーテンコールでご挨拶がありましたので、忘れない内にそちらだけ。

グウィンプレン役の浦井君から「笑う男」大千秋楽、ご覧いただき誠にありがとうございます。
楽しんでいただけましたでしょうか?とご挨拶。
千秋楽なので何名かのキャストからご挨拶いただこうと思いますと。

まずはデヴィット役の宮原さん。ノブリンって呼ばれてたかな?
初めての悪役で、初めての殺陣もあり、大変なことも多かったですが、殺陣は健ちゃんに付き
合ってもらい、デアを襲うシーンはねねちゃんと美沙ちゃんに付き合ってもらい、悩んだ時は
禅さんやまぁちゃんにアドバイスもらったりしました。役作りで苦しんでいた時には祐さんに
声を掛けてもらい、温かいカンパニーで完走することが出来ました。って感じ。

浦井君、宮原さんは毎日、アップの時にひとりで殺陣の復習をしていて、僕は口をメイクして
もらっているので付き合えなかったのですが、その様子をモニターでみんなで見てましたと。

続いてジョシアナ役の朝夏さん。まぁちゃん。
無事に終わってホッとしている気持ちと、終わってしまったんだな…と淋しい気もしています。
悪ではないけれど、今までにない役への挑戦だったので、悩みましたけれど、みなさんの力を
借りて、自分なりのジョシアナ公爵を演じられたと思っていますと。
カンパニーのみなさん、お客様への感謝の言葉も。

デア役の夢咲さん。ねねちゃん。
終わってしまったなと、今になって実感しています。無垢な少女を演じるのはプレッシャー
でしたが、ウルシュス一座のように大家族のようなカンパニーで、本当に幸せな毎日でした。
もうひとりのデア、美沙ちゃんと仲良くなれたことも嬉しかったですと。

フェドロ役の石川さん。禅さん。
台本をもらった時に、演出の上田さんから、フェドロはこの時代には存在しない人物。貴族では
ない身分で、ジョシアナのように高貴な方に仕えるのは有り得ないのだけど、そこのところ、
よろしくと言われ、貴族でもないのに公爵に仕えてると言うのは、いろんなことがパーフェクトな
人物なんだろうと考え、ここだけは命懸けでやりたいと思ったシーンがありました。
ジョシアナが外したチョーカーを拾う時、絶対に膝を曲げない!そこが命懸けだったと。

息子役(「エリザベート」で)をやってくれていた浦井君とは久し振りの共演で、何年後かには
ただならぬ関係になる方もいて…と言うと、山口さん、禅さんの方を向いてぺこりと。
何年後かじゃなく、来年の話ですよね!?
最後に、これからも浦井健治同様、よろしくお願いしますと言ってたかな?笑ってて記憶が

そして「我らが一座のボス」と紹介された、ウルシュス役の山口さん。山口祐一郎さま。
「もう、思い残すことはございません。本日は誠にありがとうございました」と久し振りに短い
ひと言のご挨拶でした。

最後にもう一度浦井君から、本当に仲の良いカンパニーで、誰一人欠けることの出来ないもの。
たくさんの人のいろいろな想いのつまった日本初演となりました。
またこの作品で、みなさまにお会いできたらと思います。でも、それにはみなさまの力が必要です
…と言ってたので、再演はまだ決まってはいないのかな??

そして最後にリトル・グウィンプレンの青空君に何か耳打ちして、では…と音頭を取って
青空君が「笑う」でみんなで「男」と言うことだったぽいけど、周知徹底されてなかったのか
若干グダグダ感が

捌けて行くとき、にこやか笑顔でペコペコと頭を下げ、最後は後ろ向きで入って行く山口さん。
下手側はリトル・グウィンプレンを真ん中にグウィンプレンとデア3人でお辞儀。

オマケカテコはグウィンプレン達3人がまず登場して、みんなを呼んで全員でお辞儀。
山口さん早足で浦井君に並んで、手を繋ぐ時お互いポンって手の平叩くようにして繋いでました。
みんなが捌けて行く中、トカゲ男の尻尾を持ってぶんぶん振りながら行くマスターに蹴りを入れる
振りをするフェドロ。そしてフェドロとジョシアナは腕を組んで退場。
その2人も見送って、下手側3人並んでお辞儀&バイパイ。

もう一度のオマケカテコは、グウィンプレン達3人だけで、大千秋楽だった割りに、最後は
通常と同じであっさりと終了でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック