ブログリニューアル

2日にウェブリブログが大規模メンテナンスをして、ブログがリニューアルされたのですが、これがまぁ、使い難いったらありゃしない。新しいのに慣れないからってレベルではない、酷さ。

管理ページがこれまでと全然変わってしまって、わかり難い上、動きも悪くていろいろ不具合もあるみたい。多分、スマホ時代だからスマホ仕様にしようとリニューアルしたのかと思うけれど、改悪以外の何ものでもないな…と。

今までのウェブリブログは、記事が単独ページで開いていたから、各記事毎のアクセス数が出てたのに、それがなくなっちゃったのが一番ガッカリ。管理ページのアクセス解析で見れるけど、記事一覧で表示してくれた方がわかりやすい。
気持ち玉もなくなってしまって、残念。気持ち玉は記事の反応が手軽にわかったし、励みになったし、なかなか良いシステムだと思っていたのに…。

私は観劇レポートが長くなるので、記事ページは広く使いたい…で、サイドバーは表示しないようにして、ページ幅で強制改行してたのに、今回の改悪でトップページのままでの表示だから狭いし、過去の記事が改行乱れまくり。半端な知識でCSSをいじったら、余計見映え悪くなって、初期値に戻すと言う…。

強制改行は、自分のPCでは綺麗に見えても、プラウザが違ったり、スマホで見ると乱れるのは知ってましたが、ここまで酷いことにはなってなかったと思います。

リニューアル後のデザインは元々ページ幅を広く設定しているようなので、シンプル過ぎるし、サイドバーが広すぎるのが若干、気に入らないけど、改行が乱れるよりマシか…と、とりあえずこれに落ち着きました。
ちょっと可愛いデザインもあるけど、みんなサイドバーが右固定なんだもの。そのデザインでも左も選べるようにして欲しい。

使い勝手悪くなったのは我慢するけど、表示が変になる不具合だけは直して欲しい。

ファイルマネージャがイカレてしまったようで、画像の順番が変になってて、“最新の画像”でえらい古い画像が出てたり、サムネイルの表示がおかしかったりで、見苦しいったら。
記事概要に画像が出るのと出ないのとの違いもよくわからないし??

最近、ブログのユーザーが減ってるようだから、Biglobeは本当はブログを止めたいのかな?と勘ぐりたくなる今回のリニューアル。私のやる気もますます削がれてしまいました。止め時なのかしら?

以前に戻してという意見が多くて、ユーザーからは大不評なのは、わかってると思うのだけど。
Biglobeはそんな意見も全て無視してこのままなんだろうな…。

見苦しい物はとりあえずコンテンツごと削除しましたが、しばらくは見慣れない感あるかも。今後どうなるかわかりませんけれどね。出来ればホント、リニューアル前の形に戻して欲しい。

テーマ検索が出来なくなっちゃったのもすっごく不便。ってか、まだ手直ししてないらしい、ブログの案内ページだとサイドバーに検索窓が残ってるって、どーゆーこと?一部、文字化けもしてるけど、ブログ自体の復旧に忙しくて、手が回らないのだろうな。
リニューアルも元々の予定がどんどん遅くなっての実施だったから、見切り発車的なものもあったのでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • Ssan

    いつもブログ楽しみに拝見させていただいております。
    PCはからっきしな為、ご苦労の度合いを推し量る事が出来ず申し訳ないくらいです…。
    気持ち玉を押した事はありますが、日頃の感謝の気持ちをコメントしたことがなかったのでコチラで改めて…
    山口さんファンの私は、ほぼ100%こちらで情報をいただいておりました。
    ドラマ出演決定、CMオンエア、レベッカ再演決定(泣)、歓喜の瞬間はいつもこちらのブログとともにありました。
    観劇後もこちらに遊びに来ては、「そうそう、私も思った!」「よくぞそこまで気がつかれた…」という感じで感想のすり合わせをしたり笑
    いつも楽しませていただき本当にありがとうございます。
    お仕事もご多忙なご様子ですので、無理なさらずお体第一でお過ごし下さいね。
    まずは11月の伯爵様を楽しみに!(≧▽≦)
    2019年07月09日 08:12