台風15号

今朝未明、東京湾から千葉に上陸した大型の台風15号により、あちこちに被害と影響が。
千葉市から茨城県へと、千葉県を縦断して行ったので、普段はあまり台風の被害はない
うちの近辺もいろいろな物が飛んだり、停電したり、何より交通機関への影響が大でした。

昨夜、日付が変わった頃は雨は降り始めてましたが、窓の外からは虫の声も聞こえてて、
本当に台風来るのかな?と思ったくらいでしたが、3時頃から風凄くて何度も目が覚め、
5時前に目が覚めてからは、雨音激しいし強風で家が揺れる~で、寝てられませんでした。

6時頃だったか、ベランダで凄い音がして、玄関の方でも何かバタバタ音がし始めて、何か
壊れたか?と思ったら、ガレージ屋根の塩ビ板が2枚吹っ飛んでました。お隣とその向かいの
家まで飛んでたのを、明るくなってから父が回収。
ベランダは鉢植えなどは部屋の中に避難させてたのだけど、囲いのある隅の方に重ねてあった
ビールケースくらいのプラスチックの箱と木の箱枠が崩れた音でした。
斜め向かいの調剤薬局は、看板が掛けてた駐車場のフェンスごと壊れて飛んでたり…。
いろいろな物が飛んだようだけど、外歩いてる人がいない時間で良かったよね…って。


我が家の被害。ガレージから空が…

千葉県内、停電した地域も多く、我が家も3時頃から停電して、9時過ぎに電気は復旧。
でも町内はまだ停電してる地域もあるらしい。そして夜になって消費電力が上がったからか、
電圧が下がって、部屋の電気が点かなかったり、点いても暗かったり…。蛍光灯がダメみたい。
夕方、突然Wi-Fiが使えなくなったのもそのせいかな?そうとは思わず、ルーターを初期化して
しまって、失敗したかも。ルーターは復活してなくて、電話も使えなくなってしまいました。
明日、復活してくれれば良いけれど…。

交通機関は昨日から、今日は始発から8時まで運休と言ってたので、電車が動きだしたら
出勤すればいいや…なんて思ってたけど、千葉県、津田沼から東はJRも私鉄も不通のままで
陸の孤島と化してしまいました。なので私は今日は出勤出来ず…で、休みました。

JRは千葉駅の隣駅の駅舎の屋根が吹っ飛んて、架線に引っ掛かったのが影響しているよう
なのだけど、ニュースでも駅の屋根が飛んだことは言ってても、それで電車が動いてないとは
言わないのですけどね。
今日、千葉駅を出た電車は1本もなくて、リアルタイムで電車の運行状況がわかるサイトの
千葉駅ホームには、朝から動けない電車が“999分遅れ”とかって、冗談のような表示が出てます。
21時15分現在。本当は1000分越えてるけど、3桁しか表示できない?

電車、動き出しても本数少ないし、入場制限をしてる駅も多かったから、駅の周りに凄い
行列ができてるところも。そんな無理して仕事や学校に行かなくても…なんて。台風過ぎて
暑くなったから、長時間並んで混んだ電車に乗ったら具合悪くならない方が不思議。

お昼過ぎからは晴れて、気温も一気に上昇。向かいの駐車場に我が家の庭木の葉っぱが
たくさん散ってたのを掃除して汗だくになりました。

最近は豪雨や台風や、自然災害が多いですよね。これも地球温暖化が原因なんでしょうか。
台風も大型が増えてる気がするし。でも人的被害が昭和の頃に比べて、減ってるのだけは
ホッとします。これは予報が正確になったのと、情報が行き渡りやすくなったおかげかな?
停電してテレビが見れなくても、スマホでニュースが見れたのは、助かりましたから。

-----
追記。
ルーター、23時頃に復活し、無事Wi-Fiも繋がり、電話も使えるようになりました
やっぱり電圧下がってたせいだったのかな?スマホも一時電波障害があったようで、ネット
使えなくなるのが一番不便だ…と思った1日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント