「ダンス オブ ヴァンパイア」 2019.11.9 マチネ&ソワレ 帝国劇城

この日のマチネとソワレはWキャストが3人ともそれぞれ違って、しかもサラとアルフレートの
組合せが初日と違い、1日で効率よく観れる日でした。
なので、東京ではあまりマチソワはしないのですが、早々のマチソワ。レポートも両方まとめて。

席はそれぞれ1階10列前後、マチネは下手側、ソワレは上手側のサブセンター。ほぼ対称的な
位置から続けて観て面白かったです。伯爵見るなら、上手側の方が、私は好きかな。
それぞれ2回目観て、初日はやはりみなさん緊張してたんだな…と思うくらい、良かったです。
伯爵も初日にちょっと心配になったことなど、忘れるくらいに好調でした。

初日と2日目は2階席で、2階からの方がライティングが綺麗に見えたり、ダンスの動きも
よくわかったり、シャガールの宿屋も高いところもよく見えましたが、1階はやはり臨場感が
違うなぁと。
客席通路を使うシーンが多々あるから…。後、フィナーレでの雪の降り方も。マチネの席は
特に豪雪地域だったようで、雪まみれになりました。

初日レポに書きそびれましたが、「人類のために」の演出がちょっと変わりました。教授の
♪ため~~~~~ の超音波で、前は鳥が落ちて来てましたが、今回は宿屋の窓枠が2箇所と
壁に打ち付けてある板の一部がガタンとずれる。
そしてラストの方で白い衣装の女性ダンサーが4人登場して踊り、カテコは教授とダンサー達で。
初日はレベッカが「何なの?妖精?妖精なの?」とか言ってたから、雪の妖精??
本日は言ってませんでしたが。で、最後に「事務所の力?」と言うのは毎回お決まり?
本日ソワレ、マグダが「無駄な体力使わせないでよね」と文句を。マグダ達も踊っているので。

前夜、レベッカに殴られて教授の頭に絆創膏が貼られてるのは変わりませんが、シャガールも
帽子を取ったらオデコ上に絆創膏が。初日には貼ってなかったと思うけど、2日目からはもう
貼ってあったようだから、初日も貼ってたかな…?私が気付かなかっただけか?

6日は幕しか観れなかったので、宿屋の東・アルフレートは本日マチネで初めて見ましたが、
2階(+屋根裏部屋で3階?)建ての宿屋、ただでさえコンパクトサイズなのに、背の高い東・
アルフレートだとますますドールハウスのように見える。
外のシーンになった時の出入口の扉が彼の肩くらいしかないから、頭をぶつけやしないかと
心配に…。
東・アルフレートは霊廟で教授に呆れられた時も、背が高いことをネタにされてます。

霊廟シーン、教授救出は毎回違えてるのかな?東・アルフレート、6日は柵の棒に跨がってる
教授を魔法使いみたいと言ってましたが、本日は「優秀なアルフレート君、よろしくお願い
します」と言ったら助けますと上から目線で。で、優秀とは思われてないからか教授はスルー。
相葉・アルフレートはぴょんぴょん飛んで、教授の足にタッチはするのだけど、それだけで
「脚力がない!」って。

杭打ちが出来ず怒られて「でも、出来ない」、東・アルフレートはやはり逆ギレして教授に
向かって吠え、相葉・アルフレートはマンガちっくに倒れてました。

ヘルベルトのバスルームシーンも、段々と面白くなって来ているような…。ここはもう
ヘルベルトの弾けっぷりに掛ってますから。

アルフレートの背が高いと、ラストにサラが噛みつくのが変則になるけど、桜井・サラの時は
アルフレートは膝を着いてましたが、神田・サラはアルフレートに飛び付き抱っこ状態で。
前季も見たような…。平方・アルフレートとの時だったかしら?記憶は曖昧。

シャガールもマグダの血を吸った後が、毎回ちょっと違って、ソワレは教授達登場の気配に
「ピポピポって、焦る~」と言いながらマグダに布を掛け。
マグダを吸血した時の流れる血が、前より派手な気がするのですが、シャガールが「俺が血を
吸っちゃった…」と言うのを聞くと、吸ってないよね、ほとんど溢してるんじゃ?と思います。

霊廟シーンで教授達が去った後、棺から出て来てのシャガールの日替わりネタ。
マチネは♪私はもう58~って歌って、ソワレは「伯爵起きちゃうよ」と伯爵の棺を覗き込み
「よく寝てる。綺麗なピンクのスケスケの着て…」って。

伯爵のこと。
下手通路から登場の伯爵、マチネは通路にほど近い席だったので、マントが擦れてサラサラと
音が鳴るのが聞こえました。G列横で一度立ち止まってるかな。
1階から観る伯爵、上から観るのより目元がよく見えるから「神は死んだ」では、目が本当に
この世の者のようではなく見えて、サラじゃないけど魂ごと持って行かれそうになりました。

伯爵お帰りの時には、最前列のお客さんをステージ下りる時からロックオオンしてて、覆い
被さるようにマントで囲う…。前はオデコをチョンと触ってたけど、そんなことされたら、
この後はもう観劇どころじゃなくなってしまいますね。そんな心配しなくちゃいけない席は、
残念ながらこの後ありませんけれど。
その後はわりとスタスタと歩いて去って行く伯爵でした。

「お前を招待しよう」。登場が高いところからではなくなってしまったのは、残念だけど、
翻したマントが何処かに引っ掛かりはしないか…とか、お帰りの準備が慌ただしとか、余計な
ことに気を取られないで済むのは良いかも。
宿屋が割れての登場に、初日は笑いもあったのは、何の笑いだったのか?まさかの意外性?

1幕フィナーレ、お城で教授達をお迎え。城門が開いて奥に登場の伯爵、サイド席だと城門で
見切れてしまうかも?サブセンはどちらからも見えました。
教授は名刺を差し出すところまでは、普通なのに伯爵と目が合ってプルプル。2本指で挟んで
取ろうとした伯爵の指にパタパタ当たり、ムッとして反対の手で教授の腕を押さえて名刺を
もぎ取る伯爵。

6日は1幕観れなかったので、このシーンでの東・アルフレートとの並びをマチネで初めて
観ましたが、アルフレートを見る伯爵の視線が、若干上向くって、珍しい光景だわと。伯爵が
小柄に見えたのも初めて。

ヘルベルトが登場するとライティングが怪しい紫に。そして息子が♪やっと退屈に… と歌う
のに合わせて、手にした本でアルフレートの身体を撫でる伯爵。東・アルフレートの方が長く
撫でてたようだったのは、面積も大きいから?結構下の方まで手が行ってたわ。
ソワレでは相葉・アルフレートはスポンジを受け損ね。

マチネはアルフレートの表情が、ソワレは伯爵の表情がよく見える角度で、マチネでは伯爵に
髪を触られた時の戸惑いながらも嬉しそうなアルフレートの顔が見れました。
伯爵ファンとしては、強い目力でアルフレートを見る伯爵の表情がよくわかる上手側がやっぱり
良いかな。

「愛のデュエット」。ここは前の螺旋階段のセットが良かったなぁと。新しいセットだと
伯爵は階段から登場した後は、横にしか移動しないし。サラと同じ高さにいるのも何だか…。

城の最上階。高いところに浮かぶ伯爵、足元は暗くて全然見えないので、映像か?なんて
思ったりもしましたが、消える時の影の感じがやっぱり実体ねと。
伯爵の声があちこちから聞こえるのは、2階の方がすぐ近くに聞こえて迫力がありました。

「抑えがたい欲望」。ほどよい距離だったから、肉眼で観てたら、伯爵の歌にシンクロして踊る
影伯爵の方に目がつい引き付けられました。2人の影伯爵、それぞれ印象は違うけど、どちらも
凄い!語彙が貧しくて語れませんが…。

舞踏会。伯爵の登場前、教授が2人のヴァンパイアを傘で殴って気絶させて、アルフレートと
引き摺って行く時、ヴァンパイアの引き摺られ方が上手いので、ついそっちを見てしまって
伯爵の登場をを見逃してしまうのだと気付いたマチネ。なのでソワレは伯爵にライトが当たる
前からしっかり確認しました。

階段の上で吠える伯爵は、野獣っぽさがあって格好良いのに、下に来てからの手の振りっぷりが
凄くて、つい笑ってしまいます。♪のっだ~~~のロングトーンと仰け反りっぷりも凄い!
ここまでの迫力が凄いから、サラを吸血した後の、静かな伯爵とのギャップにも萌えます。
サラとのダンスは可愛い感じもする伯爵。

ディナーの時間だ…の伯爵、今季もなかなか激しく斜めになってます。
そして教授とアルフレートの作った十字架に近寄れず、クルクル回って捌けて行く伯爵。
今回はフィナーレに登場がないので、これが伯爵見納めなのが、ちょっと残念。

ラスト、教授の絵が伯爵に変わった時、何か違和感があると思ったら、教授の眼鏡が残って
しまうのね。

カーテンコール。振付講座があるので毎回、クコールがご挨拶。マチネでは東京公演も残す
ところ25ステージとなりました…で、伯爵ちょっとコケッな動き。
ソワレは最後に投げたハンカチをキャッチしそこねて拾ってた伯爵でした。
マチネは紙吹雪の吹き荒れる場所だったので、雪まみれになりました。夜もそこそこ。
雪まみれになるのも、「ダンス オブ ヴァンパイア」の楽しみ。

クコール劇場。雪掃除をしながら客席から掛る声に答えてるクコール。お掃除終わって小ネタ。
マチネは脱いだ上着を床に置いて、持ち上げると靴が→上着を投げ上げて袖を通す。
ソワレ、細長い風船を膨らませて、バルーンアートかと思ったらそのままで「魚肉ソーセージ」
って、過去にも見たことある奴でした。
風船膨らませながら、「日本って国では、今日は119番の日だそうで。今日から1週間、秋の
火災予防週間。みなさん、火の元気をつけてくださいね」って。

マチネ
サラ:神田沙也加
アルフレート:東啓介
ヴァンパイア・ダンサー:森山開次

ソワレ
サラ:桜井玲香
アルフレート:相葉裕樹
ヴァンパイア・ダンサー:佐藤洋介

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント