「ダンス オブ ヴァンパイア」 2019.11.19 マチネ&ソワレ 帝国劇城

当初はソワレだけの予定だったのですが、仕事終わりで行くのはギリギリで落ち着かないし、
遅刻したらとても入り難い席だったので、休暇をもらいました。で、休みにしたらマチネも
観れるじゃないか…と。

それでマチネチケット探さなきゃと思っていたら、ぴあからA席割引発売のお知らせが。
行くつもりなかったから気にしてなかったけど、ぴあの半館貸切だったのですね。残り席だから
2階の端だろうけど、安く買えるからいいか…と買ってびっくり2階センターでした。

2階A席の高さでもステージ上空の牙とその前のスピーカーが被るのね。それで歯欠けの牙に
見えちゃって、虫歯のヴァンパイアか…と笑ってしまいました。
ソワレの席は1階L列下手寄り。前の方次第で視界が変わるな…と心配でしたが、予想外に
視界が開けてて良かったです。マチネは2階なのに前が背の高い男性で見え難くい部分があり、
ちょっとストレスだったので。

マチネも行ける~の楽しみが先行してて、キャストの確認してなかったのですが、マチソワ共
桜井・サラと東・アルフレートでした。伯爵の化身はそれぞれ違ったけど。
サラとアルフレートが一緒だったので、レポートもまとめて。

オープニングの雪、2階からだと吹雪いてる風の雪のライトが舞台の幕や壁、客席に動く様子が
よく見えますが、丸い形状で白い雪が固まってるのが動くと、魚の群(イワシ玉)に見えちゃって。
アルフレートが客席から上がって来た舞台は、白い布が掛ってる一面の雪景色。今季探している
教授は、真ん中の盛り上がった雪の下から凍え固まりコロンと転がり出てきます。マチネでは
教授が転がり出てきたら足に白い布が被っちゃってたので、アルフレートが布をどかすのが、
雪から教授を掘り起こしてるみたいでした。

シャガールの3階建て宿屋、2階からだと上の階が視線の高さで見やすい。観やすい分あちこち
見て忙しい…。
お風呂場のサラ、胸元は泡が付いた風の衣装(?)で隠してますね。ヘルベルトのバスルームは
泡がないけど、サラの時は本当の泡を手ですくってフッと吹き飛ばしたり。
マチネでは、アルフレートがお風呂にお湯を入れる音が出なくて、サラが動くきっかけが少し
遅かったような…。

シャガールの吸血後、マチネは♪漲る力~ と歌い風で。血だらけのマグダに気付いて、誰に
やられた!…俺か…俺が血吸っちゃったと嘆きながら、マグダをテーブルに運んで寝かせながら
「すまないマグダ」「サラ、サラを助けに行かなきゃ」とかって。

ソワレは♪私はもう58~ と歌って、マグダに気付き、誰がこんなことを!俺か…って。
嘆きながら、毎日ニンニク食べてるから、まだ人間的なところが残ってるんだなとかって台詞は
初めて聞いたかな。で、サラを助けに行こうとしたところで教授達が来る気配に気付いて慌てて
テーブルの下に隠れてました。

お城へと向かう教授とアルフレート、2階からでは通路に下りたところまでしか見えず。
後はライトの動きで、この辺通ってるんだなと想像。
ソワレは少し振り返って見て、S席後ろの通路まで行ったところで、教授とアルフレートの
前後が変わるのを確認しました。アルフレートのコートの裾を持ってパタパタさせる教授。

「夜を感じろのダンス」センターで堪能できると思ってたのに、前の方の頭が被って全体見え
なくて少々ストレス。ラスト、ベッドの上の伯爵の化身の影が手前に大きく落ちるのが格好いい
のだけはかろうじて見えました。視界がいいはずの2階でもこんな時もある…。

霊廟探索。柵に跨って中空にいる教授の救出。マチネは「優秀なアルフレート君、よろしく
お願いします」と言ったらと言うアルフレートに、本気で言ってるのか?教授に向かって?と
呆れた教授、ひとりでやれと指示。
杭打ちが出来ず、杭を投げ捨てて「でも、出来ない!」と教授に向かって叫んでました。
戻ってからは「背ばっかり伸びやがって」と怒られて「身長は関係ないじゃないですか」と
身長で責めないで、謝ってくださいとここでも強気なアルフレートでした。

ソワレは「ちょっと手を貸してくれないかな」と言われて、教授の足先をちょっと触る。
その後、教授に手を伸ばしてとかいろいろ指示して、「何かに取りつかれてるのか?」と
言われてました。
戻ってからは「背ばっかり伸びやがって」と怒られて、しゃがんで小さくなるアルフレート。
「身長は関係ないじゃないですか」と反論してくるアルフレートに「黙って聞け」と教授。
去り際にアルフレートは「身長は関係ないと思います!」としつこく抗議。

2人が去った後、棺桶から出てきたシャガール、マチネは「優秀なアルフレート君」それくらい
言ってやれよ。褒めて伸びるタイプだぞと。
ソワレは「うるさいよ!」と棺桶から出てきて「俺だってな小さい頃から…太ってたんだ」。

ヘルベルトのバスルーム。♪パラダイスさ~ で床のシャボンのようなライトが上がるのが、
シャボン玉が噴き出す代わりかな?2階からでないと、わかり難いけれど。
マチネはアルフレートに抱きついて「愛して」。逃げ出したアルフレート「プロフェッサー、
身長縮むから助けて」「愛して?無理です!」などと叫びながら舞台に戻り。
襲われてるアルフレートを傘十字架で助ける教授、ヘルベルト「また会いにくるから」と言って
逃げて行きました。

ソワレはアルフレートに抱きついて「じらさないで」と。アルフレート逃げながら「身長縮む
からプロフェッサー。助けて」「じらさないでって何?」「何もしてない」などと喚いて舞台に
戻って来ると、ヘルベルト「じらさないで~」と襲い掛かり。
教授に傘十字架で迫られて「アルちゃん、大好き!」と言って逃げて行きました。

上着を脱いだ時に、片手での倒立前転するヘルベルトだけど、ソワレは脱いだ時にちょっと
もたついて出来なかったので、教授に十字架出される前、強気の時にやってました。

伯爵のこと。
「神は死んだ」。マチネは2階からだったので、ステージに上がるところくらいしか見えません
でしたが、ソワレは下手寄りだったので、ゆっくりと通路を進む伯爵の気配も感じられました。
サラのいる窓に向きながら、囁くように歌う伯爵、物憂げで表情も色っぽいです。
ラストの♪だぁ~~~ が掠れかけた声にもぞくぞくとしちゃいます。

お帰り。マチネは階段下りながらどちらに行こうかと見定めてる感じで、センター側の人の
おデコをチョンとしてたのかな?指先までは見えませんでしたが、顔は2階からも見えました。
ソワレはサブセン側の人におデコをチョンをやって、歩き出す前、軽く会釈していたような…。

「お前を招待しよう」。センターだと宿屋が左右に開いてすぐ伯爵の姿が見えるし、最後も
閉じる直前まで見えるのがやっぱりいいなぁ。
歌いながらサラの方へと手を伸ばす伯爵、ギリギリのところで触れてない。マント捌きが
格好いいなぁと今季も毎回、思います。

1幕フィナーレ。17日に観た時、妙にテンションの高かった伯爵、本日もマチネからちょっと
高いテンションでしたが、ソワレは面白過ぎました。でも、どうしちゃった?と心配になるほど
だったし、格好イイ伯爵ファンとしては微妙…と思うところも。そのソワレメインで。

マチネで気付きましたが、♪ようこそ~ と歌いながら前へと出て来る伯爵、目が一瞬光った
ように見える瞬間があって、うわぁと思いました。ソワレでもそう思って凄いわと。
教授に「むふぁはは」笑いを真似されて、ムッとした顔になるけれど、この城は…と言う教授に
ちゃんとわかってるじゃないかと満足気な表情に。
名刺を差し出す教授を見詰めていて、その視線に気付いた教授の手がプルプル震えて名刺が
受け取れないので、ガバッと襲い掛かるようにして手を押さえフンと鼻息荒く名刺をもぎ取り。
アルフレートに近づいて、本でツンツンと触り、息子の紹介で肩をぶつけ合いながら、妙に
色っぽい声を出す伯爵。
再びアルフレートに近づき、息子の歌に合わせて、アルフレートの上半身を撫で回してました。
♪さよならぁあ~~ の舞がご機嫌過ぎて、定位置に戻ってからもゆらゆらしてて、笑いが。
「私は夜型なので…」の台詞の言い方が変で(マチネも)、客席からはまた笑いが…

スポンジでアルフレートを呼び止め、スポンジに手を伸ばすアルフレートを遮る動きが大きくて
後ろ向いちゃうほど。スポンジ挟んでアルフレートと向き合ってる時、スポンジ横に揺らして
イヤイヤみたいな動きして、♪ときめきなど(♪ポン)の音に合わせて首(上半身)横に倒した
ポーズして、伯爵よりもうママ入ってますか?
その後、♪心を縛る…でアルフレートの胸に手を置き、強い目力で見詰めて歌う伯爵は迫力
凄くて、アルフレートはひとたまりもないかも。

先日から思たことですが、東アルフレートは♪解き放て~と歌われて、どんどんと悪い表情に
なるんですよね。でも、ここはまだアルフレートは伯爵に魅入られて戸惑ってるんじゃないかと
思うから、何か違うなぁと思ったりもします。
でも、すでにここで伯爵に言われるまま、老いぼれに従うことはないと思っての、霊廟の態度
なのかな…と思うと、繋がるか。

「愛のデュエット」。暗い内から伯爵が登場するようになったから、ついそちらが気になり…
登場してもシャンデリアがまだ低い位置にあるから、知ってて見てなきゃわからないけど。
サラを誘惑する伯爵の歌声はよく響いて、うっとりでした。
♪いけない理性を持て~ は下手側の方が伯爵の顔はよく見えます。そしてサラをマントで
隠したままセットごと運ばれて行く姿もぼんやりと。

「抑えがたい欲望」。マチソワで影伯爵だけがキャスト違い。それぞれダンスや表現の違いが
ありますが、どちらの影伯爵も良い。佐藤さんは♪ナポレオンの共のもの で伯爵とぴったり
同じ手の動きをして、その後、やりきれない伯爵の心を現すダンスが激しい。
ソワレ♪何ひとつ残らないままを「得られないまま」と歌っちゃった伯爵。多分、その後、
♪今日も何かを求め続けと と歌って、その後♪生き続けている と。
アッと思ってから聴いてるこちらの方が頭真っ白になってしまって、この後戻れるかしら?と
心配になりましたが、その後は何事もなかったかのようだったのはさすが。
曲が盛り上がるところだし、意味は通ってるから、初見のお客さんは気付かなかったかも?
そんなことがあったからって訳でもないと思うけど、後半の盛り上がりがいつも以上に迫力
あって、圧巻でした。

舞踏会。暗い影を吹っ切った伯爵は、マチネもソワレもノリノリ(死語)。
2階からだとヘルベルトとサラが階段下にスタンバイするところから見えてちょっとお得。
♪舞踏会だ が♪どぁわ~ となって、パワー全開の伯爵、楽しげに歌ってますが、始めの頃の
ような思わず笑っちゃう手の動きがなくなったのは良いですね。

一度捌けた伯爵、教授達が奥の鏡の方へと移動するタイミングで再び登場するのに、マチネで
やっと確認できました。「ディナーの時間だ」の上半身倒し具合も激しい。

フィナーレ。ヴァンパイアになってアルフレートを吸血したサラ、初日2日は口元に血をつけて
なかったと思うけど、9日に観た時には血が付いてました。でも今季はテープなのかな?
ラスト、アルフレートと客席通路を下りる時には剥がれて(剥がして?)付いてないよう。
2階席も少し雪が。ソワレの席は結構な雪被り地域でした。

カーテンコール。
マチネはリー君マスカレードの回で、入城時にリー君マスクをいただきました。
キャストではヘルベルトだけが着用。マスカレードのスペシャルナイトだったからか「昼だけど
こんばんは!」とご挨拶のヘルベルト。「日に日に、パパに似てきてるねと言われるヘルベルト
です」と自己紹介。
マスクは振付講座の時に着けるなら今ですよと言われて、着用してる人も多かったです。
私は使いませんでしたが、ステージから見たら面白い光景かも?
2階席は立つと危ないから気持ちだけ立って。でもおサボりしてると近くのヴァンパイアが
ガン見しますよとか言ってました。2階にも何人かヴァンパイアが来るので。

ソワレは貸切公演だったので、まずサラ役の桜井さんが観劇お礼のご挨拶。そして山口さんに
バトンタッチ。
山口さん、牙で言い難そうにしながらも、観劇のお礼の言葉を。
その後、サラが写真集を11月27日に…で、「にじゅうしち」のしちが言えなくて「なな」と
言い換えてたのが、上向きに口を開けてで、何か可愛かったです。

写真集はまだ発売してないのですが、うちのクコールは良いことを知っていて、握手会に
行ったら写真がもらえると。ただストーカーのように家のまわりうろうろしたり、お風呂場を
覗くような人は握手会場に入れないと言われ、周りを見たらまともな人はプロフェッサーしか
いなくて…と言ってると、上着内ポケットから桜井さんの写真を3枚出す教授。
プロフェッサーはサラのファンクラブに入っていたんです。って。
それを見て桜井さん、どうしてそんなに持ってるんですか?と驚いてました。

1枚は心配しているご両親、レベッカさんとシャガールさんに。1枚はプロフェッサーに、
そして1枚は当家に…と。伯爵家の家宝になりそう?
しかし、すっかり教授も巻き込んで…と言うか、来年の夫婦役がそのまま想像出来ると言うか…
面白かったです。

あまり長くなるとまた息子にパパ変!と言われてしまうとか、自分でもおかしいと思うとか
言う伯爵でした。

クコールにじゃあ、お客様を舞踏会に招待して…と後はクコールにお任せ。振られたクコール、
「寸劇コーナーでした」と。いろいろ楽しい作品です。でもお楽しみはまだまだ続きますよ…で
ヘルベルトの振付講座。ヘルベルトはおかしなパパでも好きと言ってたかな。
ソワレは貸切ヴァンパイア・ナイトで入城時にルミカライトの配布がありました。

クコール劇場、
マチネは「本日クコール休演日」のプラカード持って、送風機でお掃除するスタッフ風の人が…
で、掃除終わってプラカード下げたら顔はクコールで「クコちゃん、ここにいるよ」。
普通の格好でクコールの顔はすっごい違和感。

ソワレはいろいろ掛かる声に応えながらモップで雪掃除するクコール。
「出来上がり!」と袖の方に向かって言うと、黒い日傘差したヘルベルト登場。今季初かしら?
クコールの側まで来ると雪を撒いて去って行きました。バカ息子呼ばわりしながら、また掃除
するクコール、13年前より多いじゃないかと。こんなに撒けとは言わなかったとか言って
たので、実はクコールの指示だったのかしら?
去り際にクコちゃんVSバカ息子、まだまだ続きますよ~と。

マチネ
サラ:桜井玲香
アルフレート:東啓介
ヴァンパイア・ダンサー:森山開次

ソワレ
サラ:桜井玲香
アルフレート:東啓介
ヴァンパイア・ダンサー:佐藤洋介

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント