「ダンス オブ ヴァンパイア」 2019.11.24 マチネ 帝国劇城

帰りが遅くなるから、休日の13時・18時開演って嫌だと思ってたけど、ソワレ→マチネの
時は少し余裕が出来るので良いかも。でも、時間があるからと余計なことして結局バタバタに
なるのは変わりないような…。

公演期間で最後の日曜だから、見納めで来てる方が多いかもと思ってましたが、観劇不慣れで
初見のお客さんも多かったのか、変なタイミングで拍手が入ることがありました。

「神が死んだ」で、伯爵が歌い終わったところで拍手があって、ここでの拍手は初めて聞いた
かも(過去にも遭遇して初めて…と書いたことあるかも?)。伯爵に拍手はしたいけど、まだ
シーン続いてるのに、拍手あると緊張感が途切れるわ…と。

宿屋も板打ち終わってシャガールが歌い終わったところで拍手あり。「外は自由」ではサラが
スポンジ取ってきてと歌う前のところで曲が終わったと思ってか拍手がパラパラ。
ひとりぼっちになってしまったレベッカの歌の後の拍手はいいかなと思いましたが。
なので「抑えがたき欲望」でも途中で拍手あるかもと心配したけど、大丈夫でした。舞踏会では
ダンス前にちらっとあったかな。

本日の席は1階S席中程列のセンター上手寄り。若干前の方の頭がステージに被ってましたが、
全体は見やすくて良かったです。

宿屋、教授をおんぶして入ってきて凍えて倒れたアルフレートに、口移しでウォッカを飲ませる
レベッカ、アルフレートが正気づいて目があった時、“あらやだ”って恥じらう風だけど、
本日はそうでもなかったような…。

「人類のため」。教授の♪ため~~~~~ の超音波、本当に耳にキーンと来るくらいの威力。
ガタンと窓枠も外れてここでは私も拍手しました。
去り際レベッカ「何で美味しいところ持っていくわけ」「事務所の力?」って。

お風呂場。サラが落とすスポンジ、ドンって重そうな音。転がらないよう重りが仕込んであるの
だろうけど、スポンジの音じゃないよな…と毎回思います。そして、外まで転がったスポンジを
アルフレートが拾いに行ってた初演を懐かしく思い出します。

東・アルフレートは背が高いから、サラと絡みやすいようお風呂に入る踏み台に座るところが
あって、そんなアルフレートに桜井・サラは後ろから抱きつくようにしてて、神田・サラは膝に
ちょっと座ったりで、アルフレートが期待しちゃっても仕方ない。

ところでアルフレートはどの辺りから伯爵を見てるのかしら?以前も私には滅多に見られない
ことだったけど、宿屋が割れちゃって、アルフレートのいる部屋が離れてるから、最後まで
伯爵見てると絶対わからない。
そして桜井・サラは両親に急き立てられてお風呂から出る時、お寝間の左腕が通せない…。

幻想の舞踏会。センターで観るとやっぱり一番ゾクゾクします。後半になってからのダンスが
特に好きなのだけど、ラストにクコールが狼に襲われるシーンの曲でもあるので、それを思うと
哀しくなってしまう。今季、クコールは紗幕の後ろではなく狼に襲われるからより辛くて…。

シャガールのマグダ吸血。♪漲る力~ が全然違うメロディーだった。血だらけのマグダを見て
「誰にやられた。あ、俺か。俺が血吸っちゃった…」って、吸ってないで溢してるよね。
マグダに謝りながら、毎日ニンニク食べてたから、まだ人間の心を忘れてないんだな。
「ありがとうガーリック!」って。まだ半端なヴァンパイアだから、血を吸うのが下手なのね
…きっと。
「サラを助けに行かなきゃ」とドアの方に行こうとして気配を感じて慌てて机の下に。
シャガールの一人芝居が長くなってるから、教授達の凍えて方も激しくなってる。

霊廟探索。柵に跨って中空にいる教授に手を貸してくれないかと言われ、足を広げさせ手も
伸ばしてと指示するアルフレート「魔法使いのようになってますよ」と。気をつけろと言った
のに自分がそんなことに…と教授に対してなかなかの口の利き方。
戻ってからはいつも通り「どうして私がお前を見上げなきゃいけないんだ」「背ばっかり伸び
やがって」と言われてしゃがむアルフレート。そのまま歩けよなんて言われてました。
で、「やだー」と叫ぶアルフレートに思わず笑ってしまったって感じの教授。

そんな2人が去って、棺桶から出てきたシャガール「やだーって何だよ?」「でも背が高いって
羨ましいな。俺だって背が高ければな…(てんてんてん)」って。

ヘルベルトのバスルーム。♪パラダイスさ~ の後、水辺で遊んでいるかのように、水を手で
掬ってアルフレートに飛ばす仕草をしていると、アルフレートは足で水を蹴り返し「冷たい、
冷たい」とはしゃぐヘルベルト、そしてバスタブのお湯を掛けられて「熱い、熱い」。
逃げ出したアルフレート「プロフェッサー助けて~!身長縮むから」「今度はもっと熱いお湯
掛けてやる!」とか。
戻ってきたアルフレートに襲いかかる時に、ヘルベルトは片手側転してたかな?
教授に邪魔されても「アルちゃーん」と行こうとしたけど、傘十字架を向けられて、悶えながら
水を掛ける抵抗。逃げて行ったヘルベルトに「水、掛けやがって…」と服を払う教授でした。

伯爵のこと。
「神は死んだ」。闇をまとって登場の伯爵、チラチラと降る雪の中、しっとりと歌う姿は
本当に人外のもの。サラを誘う歌声は色っぽくて窓辺のサラにその声が聴こえてなくても
何かが起こるかも…と夢見る心地にさせているようでした。

お帰り。久し振りに上手通路に近い席で、距離はあるけれと伯爵が、センター側の人のおデコ
へと伸ばした指先延長線上だったので自分も変な緊張してしまいました。
通路を歩く伯爵、後ろ手でマント押さえてスタスタとお帰りでした。

「お前を招待しよう」。最初の囁くように歌う♪ごきげんよう~ が何だか歌い難そうな今季。
曲が盛り上がってからは楽しそうにサラを誘惑してますけれど。途中でニッコリ笑顔まで
向けられちゃったら、サラでなくてもお城へ行きます!ってなってしまうわ。

1幕フィナーレ。ゆったりと前へと出て来て、♪こんな出会いを待ち続けた と意味ありげな
視線で教授を見る伯爵。でも「むふぁはは」笑いを真似されムッとした表情に。
その後は城を褒められてまんざらでもない表情で「お名前をお聞かせいただいても?」と言い
差し出された名刺が指にパタパタ当たって取れないのでイラッとして教授の腕を押さえてフンと
奪い取る…と、感情どころか表情も大変豊かで人間っぽい。
♪愛読しました コウモリの研究 と楽しそうだけど、ここも今季は何か歌い難そう。
アルフレートに近づいて本で触り、♪我が息子も~ と息子の顔を指先でコショコショして
肩をぶつけ合い。息子の♪やっと退屈に~ でアルフレートの胸を本で撫でる伯爵。
♪さよならぁあ~ の舞は本を持ってる手を手首ひねって動かす程度で控えめ。
クコールにお尻を押されて「ふぁん」って声を出す伯爵「ムシュニギ」はたしなめる風。
「私は夜型なので…」はおどろおどろしい言い方で、教授と丁々発止って感じかな。

スポンジでアルフレートを呼び止め、アルフレートを遮る動きは本日も大きめ。
スポンジ挟んで向き合って歌いながらアルフレートの胸を手で押さえて、鼻をチョンと触り。
アルフレートは戸惑ったような表情。でも段々伯爵の言葉に引かれて悪い表情へと。
ラストの♪その手で~~~は、での前で一瞬詰まると言うか、ブレスした?のかいつもより
音が低かったように思いましたが、伸びはいつもと同じくらい力強く。

「愛のデュエット」。サラが歌ってるのを見ながら伯爵の登場もチェック。シャンデリアが
上がると伯爵がそこに…って方が驚きがあっていいのはわかっているけれど。
優しい歌声でサラを誘い、笑顔を向ける伯爵。本当に♪もうどうなってもいい…だわ。
♪いけない~ は自分に言い聞かせるよう、丁寧に歌ってる感じでした。

「抑えがたい欲望」。伯爵の語る長い物語に引き込まれるひと時。昔、愛した人たちを想う
伯爵は優しい表情。でも欲望こそが支配者で、神になると言い切る伯爵は、力強くもあり
虚しさもすべてをのみ込んでいるような淋しさも感じさせます。

舞踏会。階段の上でゆらゆら揺れながらポーズの伯爵にわくわくするけれど、もうすぐ楽しい
時間が終わってしまうと、もの哀しい感じも。ここのオケの演奏がそう思わせるかな…
でもキラキラで楽しそうな伯爵を見ると、今をめいっぱい楽しまなければとも思います。
サラ吸血はあっさり、息子との歓喜のポーズはたっぷり。

ディナーの時間。伯爵の後でヘルベルトがポーズを真似ているのがよくわかる角度で、パパが
動くと息子も“手はこう?”“こんな感じか”って一生懸命真似てるのが可愛い。

フィナーレ。雪はそこそこの席でしたが、センターの通路近くはヴァンパイア達が何人も
近くに来るのが楽しい。

カーテンコール。ずっと貸切公演の観劇が続いてたので、ご挨拶なしはあっさりだなと。
でもヘルベルトの振付講座は毎回あるので、楽しいです。
「お昼ですがこんばんはー!」とヘルベルト、客席を乗せるのもどんどん上手くなったような。
再度のフィナーレ曲、振付の部分になるちょっと前から、腕を構えてる伯爵が可愛い。

クコール劇場。モップで雪掃除のクコール、いろいろ掛る声に応えて「可愛い」は最近自分でも
認めてるそう。
お掃除終わって、「歌いますか~」とサングラスを掛けるクコール。ようこそ帝劇ドームへと
客席をのせて始まった曲は「おそうじクコちゃん」。これも毎回歌ってるかも?の憂歌団の
「おそうじオバチャン」の替え歌。前回はオジチャンだったけど、本日はクコちゃんでした。
♪あたしゃ お城のお掃除クコちゃん ♪モップ片手に掃除する
♪1日働いて2000円 今日も働いて2000円 明日も働いて2000円 雪にまみれて2000円 って。
初めて歌ったのは2009年の再演時かな?当時から日当上がってません。働き者のクコールに
日当を上げてやって欲しいわ。

サラ:桜井玲香
アルフレート:東啓介
ヴァンパイア・ダンサー:森山開次

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント