「ダンス オブ ヴァンパイア」 2019.12.21 マチネ 御園座

御園座「ダンス オブ ヴァンパイア」千秋楽、そして今年の私の観劇納めです。
友人2人と御園小町で落ち合い、ランチしてから劇城へ。そうそう御園小町では、公演中限定
商品で、コウモリの形のホワイトのクランチチョコ、サラのドレスのアイシングクッキー、
牙の描かれた唇形マドレーヌが売られてましたが、前日にはまだクランチチョコ以外はまだ
あったけど、完売したようでこの日はもうありませんでした。

千秋楽の席は2階でしたが、どセンターの席。最前列ではありませんでしたが、前の席は全然
被らないし、1階席もほぼ視界に入らず、ステージ近くに見えるので、何度か1階最前列かと
錯覚しちゃうくらいでした。
特にダンスシーンは真正面で何も邪魔物なく観れたから、ゾクゾクするのが止まらなくて…。
なかでも1幕幻想の舞踏会は、格好良すぎてずーっと観ていたいと思っちゃいました。
このダンスシーン、後半が本当に好き!
ラストに入れ替わったサラを前へと連れて来るところで、森山さんコロンと転がったのかな?
すぐシュタッと立ち上がったのも格好良かったから、あれ?っと思った程度でしたが。

「夜を感じろ」は人が多いからあちこち見るところも多くて大変。伯爵とサラが登場してからは、
視線はそちらに行ってしまいますが。アルフレートも倒れてからの床移動の動きが凄い!
サラの化身の横山さん、花岡さんが体調不良で休演になって、帝劇公演前、かなり急遽の出演
だったようだし、ダンスはもう引退してらしたようですが、前回と変わらないしなやかで重力
感じさせない動きで凄いわぁ。リフトされる時が本当に軽々とって感じで。
横山さん、本日の御園座が千秋楽で、来年の博多と梅田は花岡さんが復帰するようです。
前日に買ったパンフレット見て知って、横山さんのサラ見納めなのか…と、本日は特に
サラの化身を観てました。

「ガーリック」も人々の動きがよく見えましたが、どこかに気を取られていると、何かを
見逃す状態。そこに教授とアルフレートが来ると目が幾つあっても足りない…と毎回思います。

「人類の為に」。教授の超音波♪人類のため~~~ はますます強力になって耳が痛い。
レベッカ、ショーガール達に「人がいい気持ちになってるのに、どーゆーこと?」「事務所の
力?」と文句。マグダも「誰?」と不満そう。

シャガールは本日も高音きついようで、サラがいなくなった後の歌、途中から音下げて歌って
ました。最初はいつも通りの音だったからいけるか?と思ったけれど。
サラ取り戻しに走って行ったシャガール、ヴァンパイアになって担がれて戻って来るまで
短時間で白塗りメイクもしなきゃいけないから大変。
「もう死んでる」と言われてますが、お腹がかなり激しく上下してるのは見ない振り。

シャガール、マグダ吸血後♪私はもう58 で「なのに元気!」。マグダの血を吸ったことを
嘆きながらテーブルに寝かせてました。サラを見つけに行かなきゃ…と行きかけたところで
慌ててテーブルの下へ。

シャガールの案内でお城に行く教授達も2階からは見えないので、見えるまで待機。
御園座は1階に横通路がないので、客席を回るこのシーンは何処を通ってるのかと思ったら
1階最後列にあるPAの後ろを通っているよう。これは前方席だとわからなかったです。

シャガールが置いていった鞄を見つけた後のアルフレートと教授の会話、「遭難するぞ」
「そうなんですか?」は大きな声で言ってるので2階席でも聞こえました。
城門前での「怖い」「怖くない」のやり取りも半分オンマイクかな。

霊廟探索。教授に手を貸してくれないかと言われ、ジャンプしても届かないので「シンプルに
脚力がない」。何をしたいんだと言われて「足持ってこう(引っ張る仕草)です」。
戻ってからは、棺の蓋開けっ放し、閉めて来いと怒られ、後を継ぐには100年早いに「長い…」、
何で1、2の3で出来ないのかに「4だったら…」と言い訳してました。

2人が去り棺桶から出てきたシャガール、「うるさいよ!4だったらって行けないよ絶対」と。
そして伯爵の棺を覗きこみ「まぁ紫のスケスケ着て…」「あんなん欲しいな」と呟いてました。

ヘルベルトのバスルーム。♪パラダイスさ~ の後、水を手で掬ってアルフレートに飛ばし
アルフレートも同じように水を掛けると「冷たい。もっとください」とお願い。
逃げ出したアルフレート「水、メッチャ掛けられた」「あの人、浴びて喜んでたよね?」と。
教授に傘で攻撃されても「アルちゃーーん」と行こうとして、傘が十字架になると逃げて行く
ヘルベルト「パパ~」って久し振りにパパに助けを求めるのを聞きました。
傘の十字架の横の棒を収納して、刀を戻すように腰横に構える教授。そして水を払う仕草。

伯爵のこと。
「神は死んだ」。2階からだと通路をやってくる伯爵の姿はステージに上がるところからしか
見えないのは仕方ない。ステージに上がった伯爵が振り返ったところで一斉にオペラグラスが
上がったのでちょっと笑ってしまいました。
静寂の雪の夜に聴こえる伯爵の歌声にうっとり。吐息交じりの歌声は掠れ気味に聴こえることも
ありましたが、色っぽさ増し増しって感じで。

お帰り。2階からでもギリギリ伯爵の顔は見えて、センター側の最前列の人のおデコをチョンと
触って、にこやか笑顔を見せて去って行きました。あの笑顔は破壊力が大きすぎる…

「お前を招待しよう」。前日もセンターだったから宿屋が割れた時から、ラストは閉まるろころ
までちゃんと見えましたが、本日は本当に真正面で、最後に♪あ~~~ で歌い切った顔まで
壁が閉まる間際に見えました。
お風呂の両側、帝劇よりは狭いけどマント翻せないほどではないのに、全然マント翻しが
ないのが残念!マント翻しはなくても、伯爵は楽しそうに歌ってサラを誘惑してます。

1幕フィナーレ。囁くように歌ってた伯爵♪夜は~ の最初の「よ」もそのままで、あれ?と
思ったら、いつも通りに。♪こんな出会いを~ からはまた妙に色っぽく囁き歌唱。
「むふぁははは」と笑う伯爵を、同じようにでも若干バカにしたように真似する教授。
ムッとした伯爵が変顔してる時って教授はどんな反応なんだろう?見たことないし、これからも
見れないだろう…。
名刺を差し出した教授、名前を言った後、長めの間があって「でーす」って感じに。
本日もプルプル動く名刺に指が当たってなかなか掴めず、イラッとしてる伯爵でした。
ヘルベルトとは、肩押し付け合いから、ちょっと横向きになってお尻もツンとぶつけ合い。
そして♪やっと退屈に~ で本でアルフレートの胸から撫で下ろしの撫で上げ。反転“し”の
字の動きと言ったらよいかしら?余計わからない?
クコールへの「ムシュニギ」の言い方、毎回微妙に違うのはその時の気分?

スポンジでアルフレートを呼び止め、向き合って歌いながら♪私なら で鼻ちょん。
アルフレートが歌ってる時に横目でチロリと見て、向かって歌うところは嬉しそうな伯爵。
♪奇跡を起こそう~~~ は何処までも伸びる響きが綺麗。
ラストのロングトーン♪その手で~~~~~ は力強く伸びてました。

振り向き後、見得を切るようにして再び歩き出すところで腰を落として沈み方が格好良いと
毎回思います。

「愛のデュエット」。伯爵登場を確認したくて、まだ暗い内にオペラグラスを構えたらちょっと
目測誤って、見逃しました…。素直に肉眼で見ていれば
歌い出しの辺り、ちょっと声が?と思った箇所がありましたが、中盤は良かったです。
ラストの♪やろう~ は伸びがあまりなく終わってしまって、残念でした。

「抑えがたい欲望」。他のシーンで少し気になることがあっても、この曲は安定感抜群で、
伯爵の紡ぎ出す世界にどんどん魅了され引き込まれて行きます。
踊る影伯爵と相まって…と言うのもこのシーンの魅力ですが、2階からだとオペラグラスが
なかなか外せなくなるのが困ってしまいます。オペラグラス下ろすと予想外に近くてちょっと
焦ったりもしますが。細かい表情も見たいし…で、ジレンマとの戦いのシーンでもある。
優しく語るように、そして力強く歌いきった伯爵に劇城に響き渡る万雷の拍手。

舞踏会。前のシーンとのギャップが萌えポイントな舞踏会の伯爵。悪そうでいて楽しそうで、
視線が釘付け。細身の衣装がますますスラッとして格好が良すぎるのも高ポイントですね。
サラ吸血後、歓喜のポーズしてからの、ちょっと心配げにサラを見る表情も良い。
そして、サラをダンスに誘う笑顔も。ダンス中、サラと背中向け合ってる時、顔を見合わせる
ヴァンパイアと何やら楽しそうにしてるのに気付いたのは前日でした。

フィナーレ。前日マチネはステージの雪が少ないな…と思ったけど、千秋楽は雪も大盤振る
舞い?結構な大雪に見えました。

カーテンコール。牙無しで登場の伯爵から、千秋楽のご挨拶がありました。劇場スタッフ・
関係者に感謝の言葉と拍手を。
そして伯爵の「さぁ諸君、御園座最後の舞踏会の時間どわぁ~」で、ステージ客席一体となり
大いに盛り上がった最後の舞踏会でした。

オマケカテコでは、長い時間客席をじっくりと眺める伯爵の姿に、こちらも感慨深いものが…。
カーテンコールのことは、先にもう少し詳しくレポしましたので、そちらもご覧下さい。

クコール劇場。登場して一礼をして、オーケストラの演奏する「蛍の光」が流れる中、粛々と
御園座最後の雪掃除。
2階席からはオケピの中が一部見えるのですが、演奏してないオケの人達は赤いハンカチを
振ってて、それが見えてる2階席もハンカチ振りました。
お掃除終わって「クコール劇場千秋楽」のプラカード掲げてお辞儀するクコール。
裏返すと「博多座へ続く 良いお年を」でした。

サラ:桜井玲香
アルフレート:相葉裕樹
ヴァンパイア・ダンサー:森山開次


御園小町で買ったお土産

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント