「ダンス オブ ヴァンパイア」 2020.1.18 マチネ&ソワレ 梅田芸術劇城

遠征2日目はマチソワ観劇。劇場まで徒歩で行けるし、仕事はしなくていいし…で、時間的な
余裕はあるはずなのですが、ゆっくりレポートしてるほどの時間はないので、2公演分
日替わりネタをメインで簡単に。マチネは昨日と同列1番違いだったので前方席、ソワレは
ぐっと下がって後ろから数えた方が早い後方列のセンターでした。後方センターは千鳥に
なってないので、前の方次第で見辛いことがあるかも。前の方の頭でちょっとだけ見え難い
部分があったので、後ろが空席なのを確認し、視界の良い方に寄り気味で座ってました。

梅田もオープニングは床にも白い布が敷かれていて、マチネはアルフレートが滑ってました。
ソワレもちょっと危なかったかな。雪に足を取られる…ってことで。

「人類の為に」。教授の超音波はますます強烈で、他の4人は本気で耳塞いでる感じ。
マチネは音が上がり下がりして、最後にもう一度伸びる感じ。
ソワレは真っ直ぐに伸びて教授も自分で「伸びた!」と言ったので、大きな拍手でした。

ショーガールに向かって、「事務所の力?」とは梅田でも毎回言ってますが、マチネは
「前の方に生地ついてないよ」って。ソワレは「気をつけなよ、そんな格好で」と、足出した
衣装のショーガール達がちょっと心配なのよう。

シャガールが死んで嘆いているレベッカを、教授が慰め諌めてる時、相葉・アルフレートは
シャガールが寝かされてるテーブル前に、所在なげにただ立ってるだけだけど、東・
アルフレートは確認するようにシャガールの身体に触ってから十字架切ってお祈りしてる。

マグダ吸血後。マチネは、リンゴも食べてないのに歯茎から血!?。違うよ牙生えてる!
ヴァンパイアになっちゃった。誰か噛んでないないだろうな?…とマグダに気づいて俺が…?
テーブルにマグダを運んで、ピコピコの音が気になるしと言って布が上手く広げられなくて
焦る…。でもまだ人間の心が残ってるのは毎日ガーリック食べてたから。ありがとうガーリック。
サラを見つけに行かなくちゃ…などと長々と喋ってて、ドアが開く気配で慌てて隠れる。

ソワレは「ワォーン」が凄いイイ響き。と場所を変え叫んでみて、最初の場所で「ここだ」。
お店の名物にしよう。そうだマグダに歌ってもらって…でマグダに気づき、誰に…。俺が
噛んだんだ。なんてこったとテーブルに運び、なかなか布が掛けられなくてピコピコに
焦る~と言いつつ、まだサラを助けに行かなくちゃ…と行きかけて、テーブルの下へ。

お城に向かう教授とアルフレート、マチネは横通路で前後が入れ替わり、上手通路もそのまま
でしたが、ソワレは上手通路に来たところでまた前後入れ替わってました。アルフレートが
行き過ぎちゃうからだね。

城門に気づいてステージに上がる教授、マチネは城門に夢中でヴァンパイアの歌声に反応
してませんでした。
ソワレのアルフレートはそっと逃げようとしてて「どこ行く?」と言われて「帰ります」って。

お城の朝食。朝食を用意したのにアルフレートに驚かれるクコール、いつもは「いやー」と
言って悔しそうに捌けて行きますが、ソワレは「召し上がれ~」で笑いと拍手が。

霊廟探索。マチネは教授救出で、ジャンプしても教授の足に手が届かないアルフレート、
他に考えると言われ、筋力トレーニングだ…とスクワット。3回やって疲れて、続きは明日。
戻って来て棺の蓋開けっ放しと起こられ、杭が「3」で何で打てないんだといわれて
いつも通り「4だったら出来るんです」と言い訳。

ソワレは柵に跨がった教授を見ない振りのアルフレート。ちょっと手を貸してくれないか?に
「えーー?」と大きな声で聞こえない振り。もう一度言われて「ちょっと」と足に触り。
「もっと」と言われて、何故か上手の外に消え、そこから走って来る。助走つけても難しい。
ひとりでやれと言われて、棺を開けに行く時、ちょっと構えたので「助走つけるなよ」と
言われてました。
戻って、怒られながらも、ここ(柵)に引っ掛かったのがいけないと思いますと反論。

2人が去った後、棺桶から出て来てシャガール、マチネは「騒がしいよ」。蓋の開いてる
伯爵の棺の覗き込んで「アイマスクしてる。蒸気の出るやつ」。さすが…って。
ソワレは伯爵の棺を覗き込んで「パックして寝てる。やっぱり意識高いんやなぁ」で、
「精進します」と。アイマスクしてたりパックしてたりの伯爵想像しちゃうからダメだって。

ヘルベルトのバスルーム。マチネは「追い掛けないで」と言いながら楽しそうに逃げて
「そーれ」と水掛ける振りして、アルフレート足で水掛けられて「蹴り方可愛い」と。
逃げ出したアルフレート、何だよー気持ち悪い。水掛けられたびしょびしょだよと。

ソワレも逃げながら「ついて来ないで。ついて来ないで」って。で、水掛けて足で返され
「乱暴…。でも嫌いじゃない」と。
逃げ出したアルフレート、プロフェッサーに助け求め「ついて来ないで?僕はついて行って
ないから」と。東・アルフレート、本日も曲がるところをちょっと通り過ぎてました。
横通路が狭いし、13列のところでステージから近いからね。

マチソワ共に、逃げるヘルベルト、教授にも水掛けるので、教授「あ、濡れてる」。

伯爵のこと。
全体としてはマチネの方が良かったかな?「愛のデュエット」はソワレの方が良かったと
思ったし、「押さえがたい欲望」はそれぞれ良かったです。

「神は死んだ」。マチネは密やかに歌う前半も、♪私は祈り~ からも綺麗に声が響いてて
歌い終わったとこでのマント翻してが大きくて格好良かったです。
ソワレは後方席だったので、伯爵が客席通路に登場したところから確認出来ました。
通路段差もあるから、暗い中を足元見ずに歩いてて、お気をつけて…と思っちゃいました。

お帰りは、マチネ、ソワレともセンター側の人を見ながら階段を下り、そのままゆっくりと
手を伸ばしてオデコにちょんと触ってました。マチネはされた人がビクンとなってたわ。
そしてふわっと笑顔を見せて去っていく伯爵。

「お前を招待しよう」。ソワレはセンターでしたが、壁が割れた時、手前のお風呂で伯爵の
足元が見えないんだ…とがっかり。マチネの立ち姿が格好良かったから正面から見たかったのに。
♪女になれ までの部分はちょっと歌い難そうな感じだけど、後半は楽しげにサラを誘惑して
ました。風呂桶近くで膝を落としてる伯爵に、顔に触れられながらあんな笑顔見せられちゃ
サラもうっとりするしかないと思うの。

1幕フィナーレ。♪待ち続けた で教授に向かって上半身傾けた挨拶する伯爵、教授も同じ
ように傾くのがだんだん大きくなってるような?
名刺を差し出した教授の手がプルプルでなかなか受け取れず、イラッとした伯爵のもぎ取り
動作も激しくなってる?プルプルも激しいから。
♪ご著書にサインを で本を受け取った教授、ペン(見てなかったけど、多分)を落として、
その後、しばらく伯爵笑顔でした。教授も笑っちゃってた。
息子とは肩を押し付け合い、横向いてお尻コツンで楽しそう。
♪さよなら~ に合わせて本でアルフレートの胸を撫で下げ、腿から上へと触られると東・
アルフレートは股間を押さえるんですよね。
「何も出来ません」で伯爵が前のめりになると、教授やクコール、アルフレートも少し
のけ反り気味だったのはソワレ。マチネは教授だけでクコールも反応してなかったかな。

スポンジでアルフレートを呼び止めてからの歌、東・アルフレートだとやっぱり何だか
乙女っぽい雰囲気になる伯爵。小柄に見えるから。
後半、声がスパッと出てて気持ち良かったのはマチネ。ソワレもラストのロングトーンは
よく伸びて格好良かったです。

「愛のデュエット」。マチネは最初の♪なれる や♪なくせば が掠れ気味で、♪いけない~
からも何か歌い難そうでしたが、ソワレは良かったです。同じ歌でも何か微妙に違って
聴こえるのが生の舞台ってことで。

城の最上階。後方から観ると伯爵の腰から下もぼんやり見えるんだ…と気付いたソワレ。
マントに包まれてるから、何処に立ってるのかまでは、わかりませんが。

「抑えがたい欲望」。マチネでは♪ナポレオンの共のもの から抑えられない伯爵の感情が
溢れ出てるようでハッとしてから一気に引き込まれてました。ソワレも同じような感覚が…。
♪支配者~~~ の伸びも、ラストの♪なるのだぁ~~~ も力強く綺麗に響いてました。

舞踏会。正面から観ると、一段と伯爵は素敵で格好イイ!と思ったソワレ。階段を下りて
来るところが特に。
♪のだ~~~~~ のロングトーンの途中から寄り目になっていくのは何故だろう?
サラ吸血したパパに独特な仕草の拍手をするヘルベルト。

ディナーの時間。マチネは鏡の中の教授達を見てしまって、伯爵から目を放してしまった…。
ソワレはヘルベルトのパパの真似っぷりがぴったりで面白かったです。

カーテンコール。ソワレはEXIT曲が終わっても拍手が続き、もう一度オマケテコがありました。
キャストが前後入れ替わってお辞儀してるのに、下がり掛かる紗幕。途中で止まってまた
上がりましたが、操作する人、ステージ見てないのか?で、入れ替わりが終わったのに
今度は幕が下りて来なくて、伯爵ずっと上を見上げてました。しばらくして幕は下りましたが
その前の時から幕は下りる時に突っ掛かるような動きだったので、調子悪かったのかも。

クコール劇場。マチネはお掃除の後、歌っていいですか?と「おそうじクコちゃん」。
客席煽るクコール、87,000人のオーディエンスのみなさん、ようこそライブハウス梅田芸術
劇場へ…って、ライブハウスなのに8万人?そして2階席に向かって、スタンドアリーナ。
今季は各地で「おそうじクコちゃん」聴けたわ。原曲は聴いたことないのですが、聴いたら
違う…って思いそう。

ソワレはお掃除の後、銀髪の鬘を被るクコール。これはもしや…と思ったら、始まった曲は
「闇が広がる」。歌詞は♪雪が広がる 今こそ掃除するとき 狼が叫ぶ… と替歌でしたが、
替歌になっても「闇が広がる」はやはり格好イイ。歌い切ってクコール「エリザ、出たこと
ないんだけれど」って。

マチネ
サラ:神田沙也加
アルフレート:相葉裕樹
ヴァンパイア・ダンサー:佐藤洋介
ソワレ
サラ:桜井玲香
アルフレート:東啓介
ヴァンパイア・ダンサー:森山開次

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント