緊急事態宣言解除

4月7日から7都府県に出されていた緊急事態宣言、その後は全国に及び、GW後も延長と
なってましたが、そのGWに外出自粛を多くの人たちが実行した成果があってか、5月に
なってからは感染者数が日ごと目に見えて減少してきました。
感染者の少ない地域から緊急事態宣言は解除となり、最後まで残っていた首都圏と北海道も
25日の夕方に解除するとの発表がありました。

でも、解除後の生活行動は、段階的に緩和されるとのことで、全てが元通りになるにはまだ、
長い時間が掛かりそうです。第二波があるかもしれないし、ここで気を緩めたら、元の木阿弥
だから仕方のないことですが、業種によっては、厳しいと思われる方もいらっしゃるかと…。

劇場は第2段階でOKのようですが、OKだから公演出来る…って訳じゃありませんからね。
帝劇は7月から8月頭までの公演の中止を発表してるけど、またこれを翻すことはないでしょう。
8月後半の「THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE」は、まだ詳細も出てませんが
どうなるのでしょう?公演があるのかどうかも、キャストも気になります…。

全面解除されたら、街中に一気に人出が戻るのか?と少々心配もありましたが、段階的にと
言ってるからか、まだそんなに人出が増えた感じはしないかな?
でも、通勤時間の電車は徐々に混んで来てるよう。今週は月曜からちょっと混んでたので、
首都圏はまだ解除されてないよね?と思ったり。帰りは時間にもよるかと思いますが…。

緊急事態宣言の出る前から時差出勤やテレワークが推奨されていたので、この2ヶ月以上、
空いた電車での通勤に慣れてしまったから、もう混んだ電車には乗りたくない…と言うのが
今、一番の気持ちです。以前のような通勤ラッシュが戻るのは、もう少し先かと思いますが。

緊急事態宣言が解除されたからと言っても、新型コロナウイルス感染症が終息した訳では
ありませんからね。浮かれてむやみに出歩いたり、無防備に多くの人と密な接触をしないよう、
そして今通りに手洗い、うがいをきっちりして予防対策は忘れないようにしたいと思います。
マスクもまだ必要ですが、これから暑くなるから、早く外せる日が来て欲しいですよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント