観劇感激ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS ふなばし市民まつり

<<   作成日時 : 2017/07/30 23:50   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

本日30日、船橋市で開催された「第50回ふなばし市民まつり」のオープニングパレードに
ふなっしーが登場ってことで、ある意味、ふなっしーの凱旋パレードだわと言うことで、
これは是非お祝いをしに行かなければ!と見に行きました。

パレードに参加すると言うのが発表になったのが9日前。24日から、ららぽーとのふなっしー
LANDで1,000円以上のお買い物をすると、パレードの応援グッズの手旗がいただけるとの
お知らせもあったので、24日の仕事帰りにららぽーとに寄って、無事に手旗もゲット。

後は30日のお天気だけが心配で、猛暑日になったりしたら、外で待つのは無理だな…と思って
ましたが、ここのところ関東のお天気は曇り続きで気温もそれほど高くなかったから、これなら
大丈夫かと一安心。ひとりで待ってるのは辛いかも…と友人を誘ったら付き合ってくれたのも
曇り空のお陰でした

連れは出来たけど、長時間待つ気はなかったので、パレード開始の30分くらい前に現地に到着。
9時頃は船橋は雨が降ってたようだけど、この時は雨も上がり、陽射しも強くなくて良かった。

ふなっしーが合流する予定の交差点付近はすでに人が多かったので、パレード進行方向に少し
進んだ辺りでまだ人垣も一重の辺りで見ることに。
通りの両側、明らかにふなっしーファンと思われる人が圧倒的に多かったし、手旗を持ってる
人も多かったです。

10時45分からお祭り開催で、本部席からの市長のご挨拶を聞き、船橋市が市制80周年で
この祭りが50周年になると知りました。地元民じゃないから

市長さんのご挨拶の後、パレードの説明。パレードは大神宮の方からスタートするようで、
その途中からふなっしーも合流するとのこと。ふなっしー登場の際は、警察音楽隊の演奏が
ふなっしーのテーマ曲「ふなふなふなっしー」になるとの粋な計らい。
パレード最中は車道には出ないようにとの注意もあったのですが…

パレードスタートのアナウンスがあった後もなかなかその姿は見えず、警察音楽隊の演奏が
なんとなく聞こえて来たな…とそちら方向を見ていて交差点辺りに先頭の人たちが見えたと
思ったら黄色い物体が、人の群から飛び出して来たのが見えました!

ふなっしーの登場で歓声が。演奏が「ふなふなふなっしー」に変わったのは、よくわからな
かった…。ふなっしーとふにゃっし、ふなごろーも一緒でした。後、船橋市の公認キャラクター
“目利き番頭 船えもん”も。市長さんもいらしたようだけど、わからなかったわ

最初は遠かったふなっしーが段々近づいて来る。道の左右を行ったり来たりして歩いてる
ふなっしー、道幅があるから近くで見れるかどうかは運次第だなと思ってたら、いよいよ
近づいて来たと思っのに、反対側に。遠いわ…と思ったら、クルリと向きを変えてこちらに
向かってくるふなっしー正面からズンズンと近づいて来るふなっしーにちょっとドギマギ
してしまった


正面から歩いてくるふなっしー。


本日のアップ。


目の前でピョンピョンと跳ねて、向きを変えたところ。


去って行くプリケツ…

あっと言う間に通り過ぎてしまったので、歩道の人流れにつられパレードの終着地点の方へ移動。
でもどんどん車道にも人が溢れていたようで、最後の方は大勢の人に囲まれちゃったみたい。
かろうじて黄色い頭が見える程度の距離から見てたので、実際どうだったかはわかりませんが、
せっかくのパレードがちょっと混乱してしまったようだったのが残念でした。

ふなっしー達は車に乗って撤収した模様。船えもんは歩道を歩いて戻っていたので、子供と
歩いてる船えもんを最後にパチリ



手旗はこんな感じ。手旗振られる中をパレードで、ふなっしーも嬉しかったよう。私も胸熱でした



My Funa.netの記事→こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


ふなばし市民まつり 観劇感激ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる