観劇感激ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 「定年女子」第5回目の丈太郎さん

<<   作成日時 : 2017/08/14 07:16   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

再就職をした葬儀会社を辞めた麻子、友人らもそれぞれ大変だ…と言うことで、奥さんを亡くした
丈太郎の家を訪問する。

もう四十九日を迎えようと言うのに、奥さんと一緒に気力も失ってしまったような丈太郎。
麻子が慰めの言葉を口にしても、一向に丈太郎の心に届かないようで、それどころか死は避けて
通ることが出来ないと言う麻子に、「だから僕に耐えろって言うんですか」と丈太郎。
挙句、「あなたは冷たいな…」って、八つ当たりする子供のよう…。

これ以上掛ける言葉もないと麻子が帰って行った後、娘から「ママが残したもの」と封書を
渡される。「ママが…」と一瞬嬉しそうな表情を見せ、いそいそと封筒から出したものを見る
丈太郎は怪訝な表情に…。

数日後、麻子を呼び出す丈太郎。「先日は失礼しました」とちょっとまともに(失礼)
「この店、エクレアが美味しいんですよ」とすっかり元と変わらぬ様子。
でも「僕は今、非常にショックを受けているんです」と取り出したのは亡き妻の残した離婚届。
奥さんは丈太郎が仕事を定年になった日に、これを突きつけようと思っていたらしい。
そう娘に教えられ、思わず倒れる丈太郎…。

そんな話をしているところへ運ばれてきたエクレアはお皿からはみ出るほどの巨大サイズ!
持ち上げたらクリームの重みでだらんとなって大変なことになるんじゃないかと思いましたが、
果敢に大口開けて頬張る丈太郎。

そしてエクレアを頬張りながら「笑えばいいんですよ」「僕はバカな男ですよ。憐れな男です」と
言いながらも何処かサバサバした感じ。自虐的になった感じもするけれど。
あまり家庭を顧みていなかったみたいだけど、丈太郎としては定年後は奥さんと旅行をしたいなどと
考えていたみたいだから、妻が離婚したいと思ってたと知ったらもっとショックじゃないかと
思うけど、逆にそれで気持は楽になったと。気持ちの切替が早いのか

「それ(離婚届)破ったらどうですか?」と麻子に言われ「で〜も〜、女房の形見ですし」と丈太郎。
「いいですよ、破りますよ」「冗談ですよ」と言い合って取り合ってる内にビリッ!

帰り際「またたまにはお茶しませんか?」「していただけませんか?」と誘う丈太郎。
麻子に着信があり立ち去ろうとする丈太郎を呼びとめ、男性は男女の関係で歳の差をどう考えるかと
聞いてきた麻子に、下は幾つでもいいけど娘より下はないかな。20歳以上歳上なんてありえない。
それはちょっと異常な関係だの、気持ち悪いなだのと男の本音(?)を言って麻子の気持ちを盛り
下たのにも気付かぬ様子。

怒って行ってしまった麻子に自分も気分を害しつつも「マクロン?…マカロン!」と連想し
美味しいマカロンを思ったのか、鳴らしてご機嫌になる丈太郎でした。

そして数日後、相変わらずハローワークに通う麻子は人のお節介をしてる様子を職員に気に入られ
ハローワークに再々就職することに。
そのハローワークに姿を現した丈太郎。なんと仕事を辞め、定年後に決まっていた仕事も断ったと。
しばらくのんびりしようと思ってると言う丈太郎に、再就職をする気がない人には、失業保険は
給付されませんと厳しく言って書類を記入するよう言う麻子。

丈太郎が書類を書き終わった時、入って来たのは麻子とお試し交際中の溝口。
ひそひそと小声で話をして溝口が出て行くと「お知り合い?」と顔を出し、興味津々な丈太郎。

奥さんが亡くなってこれ以上の不幸はないってくらい後ろ向きな気持ちになってたのに、渡される
予定だった離婚届を見たことで、何であんなに気持ちが楽になるのか??私にはよくわからない。
仕事仕事で、あまり家庭を顧みてなくても夫婦仲が悪かったようでもないし、少なくとも丈太郎は
離婚を考えたことはなさそうなのに。
奥さんが離婚するつもりだったから、丈太郎が妻の死後、他の女性に気が向いても良いのでは…と
思わせてるように感じてしまいました。丈太郎が暗いままでは話が進まないからの展開なのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も 丈太郎さんの立ち直りの早さに びっくり。なんか それじゃ 奥様が……。
エクレアは あんな大きいのを 食べながらセリフも言わなきゃならないし 役者さんって 凄いなぁ〜っと(笑)
それと前回の辛い内容の回で とある葬儀の祭壇の花輪の ○○囲碁クラブに 個人的に おっ!と 反応してしまいました。そこだけ ちょこっと 気持ちが あがったけど
後は ずっと 見ていて辛かったです。
なので 明るい 丈太郎さんとの やりとりは
見ていて 楽しくなれます。
なみき
2017/08/16 22:13
>なみきさん
あーーんなに落ち込んでたのに、立ち直り早過ぎですよね。いろいろなことが起こり過ぎて、話に無理があるような気もしてます。
後、デカ過ぎるスイーツにもちょっと無理があるぞ…って。これまでのチーズケーキやアップルパイも大きいなぁと思いつつも美味しそうと思いましたが、この巨大エクレアは見てるだけで胸焼けしそう…。
非現実的なところも多いドラマですが、葬儀や出産シーンが妙にリアルで、何か全体のトーンが落ち着かない感じも…。
芽衣
2017/08/21 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文


「定年女子」第5回目の丈太郎さん 観劇感激ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる